ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

ズームスピードライバル6で閾値走

昨日は閾値走。

今月はスピード強化のためターサージール4を履いていますが、いつもはライトレーサーTS4で走ってます。

昨日はターサーより脚に優しそうなナイキ ズームスピードライバル6で走ってみました。

このシューズでスピード練習をしたことはありませんが重さが26cmで191gと軽いのでスピードは出ると思います。

今回もひざ蹴りをイメージして走ります。

結果

f:id:shige1374:20180421140108p:image

なんとターサーで走った先週よりタイムが向上!

インターバル走の効果だと思いますが、ズームスピードライバル6でもけっこうスピードが出ることが分かりました。

このシューズ、走るより歩いてみるとそのクッションの良さが分かります、路面の硬さを感じないくらいフワフワ感があります。

でもスピードは出る!

ただ土踏まずから踵までのクッションは良いのですが前足部のクッションがイマイチなのかロング走では少し疲労を感じるので、ジョグ用というよりはサブ3.5ランナーくらいのスピードトレーニング用なのかなと思います。

 

で、ひざ蹴り走法はどうだったのかというと、先週よりタイムが向上したのにピッチは下がりストライドは伸びています!

ひざ蹴りをイメージして走ることでフォームが良くなってきているのかと思います。

                          先週→今週

平均タイム        4:13→4:10

平均ピッチ        183→181

平均ストライド 1.3→1.33

平均心拍数        166→168