ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

ターサージール5で閾値走

テーパリングするほど疲れていないので水曜日に10kmペース走をしようか悩み中。

なので昨日は閾値走を1日前倒しで実施。

 

ガーミンによると私の閾値ペースは4分19秒で閾値心拍数は166らしい。

この閾値走、正直言って苦手。

4:10で走れる時もあれば4:20でもきつい時もあって適切なペースが分からない。

ガーミンの指示通り4:19で走ればいいのかと思うけど負荷が低すぎる気がしてちょっと速めに入っていつも失速するパターンです。

 

最近ぜんぜん上手く走れないので、久しぶりにターサージール5で走ってみました。

12月に種子骨を痛めてから履いていなかったので今年になって初めてのターサー。

 久しぶりに履いてみると、優しく足を包みこむようなフィット感にちょっと感動!

 

4kmアップ後スタート。

キロ4分15秒くらいで入って余裕があったら後半ペースアップするつもり。

途中で失速しないように少し余裕を持って入った。3kmくらいから閾値心拍数に入っていたけど呼吸も苦しくなくてまだ行けそうな感覚。

4kmからは閾値心拍数を超えてほぼ最高心拍数までペースが上がったけどこれは完全にターサーのおかげでシューズに走らされてる感じだった。

最高心拍数を超えてもまだ行けそうな感じがあった。

ダメな時はペースを維持するために脚を速く動かそうとか腕を力強く振ろうとか考えるけど、今日は脚も腕も力を抜いて無駄な力を使わないで走ろうと思えた。

閾値走で久しぶりに気持ち良く走れた。

f:id:shige1374:20180221034458p:image

月間走行距離 211km