ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

やる気はあるけど無理できないジレンマ

古河はなももマラソンまで5週間を切りました。

 

今シーズン、フルマラソンは水戸、つくば、勝田の3本で終わりの予定でした。

古河はなももはブログ村の方も大勢参加する人気の大会だと知っていたが参加する気は無かった。

理由は、花粉症で3月の大会をまともに走れる気がしなかったから。

けど、つくばマラソンで惨敗した翌日に悔しさのあまりエントリーしてしまった。

エントリー開始から1カ月も経っていたのにまだ大丈夫だった。

あれっ?人気の‥?

 

今悩んでいるのは古河までの調整方法。

3週間前からテーパリングに入るとしてそれまで少しは追込みたいと思っている。

先週、火曜日と金曜日にジョクしたところ疲労もだいぶ抜けている感じがしたので土曜日に21km走ってみた。

ペースは古河はなももの目標タイム3時間10分カットのキロ4分30秒。

結果

f:id:shige1374:20180206035349p:image

f:id:shige1374:20180206035410p:image

15kmまでは調子も悪くなくてマイコースベストで走れるかと思ったけど、途中から脇腹が痛みだし16kmでガクッと脚が動かなくなりました。

やっぱりまだ疲労が抜けていなかったみたいです。

さらに、走った後は疲労が蓄積されて無理したら故障しそうなダメージ!

 

やる気はあるけど無理はできないジレンマにもどかしさを感じています。