ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

よこはま月例20kmに参加してきました

今週は膝の調子がイマイチでした。

たぶん、日曜日のすみだランフェスタ10㎞と水曜日の5㎞閾値走で少しスピードを出したせいだと思います。

翌日、走り始めの一歩目がもの凄く痛かった。

油が切れたギヤのようでした。

それでも4㎞くらいゆっくり走っていると痛みは和らいでくるのですが、なかなか治らない膝に少し焦りを感じています。

 

そんな今週の練習結果。

 

2/10(月) ジョグ20㎞(5:57/㎞) 気温7度

 

2/11(火) オフ

 

2/12(水) 閾値走5㎞+ジョグ15㎞ 

f:id:shige1374:20200216165156p:image

気温15度

平均心拍数 169bpm

最大心拍数 182bpm

平均ピッチ 181spm

平均ストライド 1.31m

シューズ ズームフライFK

ランフェスタ10㎞の結果(4:23/㎞)から、今の閾値は4:20/㎞くらいだろうと思いつつ4:15/㎞を目標にスタートするもまだそのペースでは走れず。

ラスト1㎞だけ心肺に刺激を入れるためペースアップ。

徐々にスピードに慣れていきたい。

 

2/13(木) ジョグ14㎞(6:17/㎞) 気温17度

 

2/14(金) ジョグ12㎞(6:37/㎞)気温9度+ジョグ10㎞(6:20/㎞)気温15度 朝夜の二部錬

 

 

で、本日はよこはま月例20㎞に参加してきました。

車で会場に向かう途中から本降りの雨でテンションだだ下がりです。

前回初参加した時にnagisaさんから教えてもらった会場近くの駐車場に車を止めました。

この駐車場は1日料金800円で会場までは徒歩1分と激近だしトイレもあって雨もしのげるので良かったです。

 

会場で受付をしてカッパを着たまま2.5㎞ゆっくりアップ。

一旦駐車場に戻りジャージを脱いで寒いのでスタートギリギリに会場に戻りました。

木の下で雨宿りしながら、今日は仲間には会えないかなと思っていたらたくさんとN。さんにお会いすることが出来ました。

たくさんにサブスリー達成のお祝いを直接伝えられて良かった!

スタート直前にはooiさんともお会いできて嬉しかったです!

 

雨でテンションも上がらず後方からノロノロスタートしました。

4:15/kmで行きたいという気持ちはありましたが現実的には厳しそう。

走った感じでペースを決めることに。

なんとなく4:25/km前後のペースに落ち着く。

膝の痛みは感じなくてもうちょい上げられそうな感覚もあったけど20㎞走り切れる自信がなくて上げられず。

というか、雨でめちゃ寒いしシューズもビショビショで重く10㎞で止めたかった。

それでも大崩れすることなく走り切れたのは収穫でした。

 

それにしても、いつになったら膝も走りも完全復活出来るのかな?

現時点では板橋をまともに走れる気がしません。

 

2/16(日) よこはま月例20km+アップ2.5km

f:id:shige1374:20200216165200p:image
f:id:shige1374:20200216165151p:image

気温 9度

平均心拍数 160bpm

最大心拍数 166bpm

平均ピッチ 180spm

平均ストライド 1.25m

シューズ ズームフライFK

 

来週は、23日(日)の月例赤羽は見送り24日(月)のTTアスリートクラブの30km練習会に参加予定です。