ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

[復帰戦]すみだランフェスタ10㎞

ラン再開から一週間、ゆっくりなら距離は走れるようになりました。

f:id:shige1374:20200209155002p:image

1週間で1月の走行距離を超えました。

しかし、走り出した瞬間は今日はやめた方がいいなと思うくらいの痛みがあります。

キロ8分のゆっくりなスピードで3kmくらい走ると痛みは和らいできて5kmくらいでやっと大丈夫かなと感じるようになります。

なので様子を見ながら慎重に走っています。

まあ、距離を走っても症状が悪化しないのは安心材料。

あと1週間くらいで完治しそうです。

 

前回からの練習。 

2/4(火) ジョグ15㎞

f:id:shige1374:20200209164333p:image

 

2/5(水) ジョグ18㎞
f:id:shige1374:20200209164338p:image

 

2/6(木) ジョグ20㎞

f:id:shige1374:20200209165859p:image

 

2/7(金) ジョグ20㎞
f:id:shige1374:20200209164329p:image

すみだランフェスタ10㎞にエントリーしているので、この日は15㎞くらいからペースを上げてどのくらいで走れるのか確認してみました。

17㎞目にかなり頑張って4:28/㎞とまったくスピードが出ませんでした。

心拍数がかなり高く心肺機能の劣化を痛感しました。

 

 

で、本日のすみだランフェスタ10㎞です。

 Ryoくんのブログでこのイベントを知ってこっそりとエントリーしていました。

場所は墨田区総合運動場で、墨田区に新しく出来た300mトラックの会場記念大会です。

 会場までは6㎞くらいだったのでアップがてらチャリで行きました。

f:id:shige1374:20200209164448j:image

当たり前ですがトラックも建物も新しくてきれいです。

家からチャリで行けるしこれからはポイント練習で使ってみようと思います。

でも300mトラックだから計算が難しそう。

 

スタート前に久しぶりにRyoくんに会えたのが嬉しかった。

お互い怪我で苦労しているけど残りのフルで頑張ろう!

 

今回は怪我からの復帰戦だけど、まだ完治したわけではないし金曜日の練習では4:28/㎞でもゼエハアするほどだったので、キロ5分くらいから徐々に上げていければいいかなくらいの作戦です。

 

結果 2/9(日) すみだランフェスタ10㎞+ジョグ1.5㎞
f:id:shige1374:20200209164439p:image
気温8度

平均心拍数 167bpm

最大心拍数 183bpm

平均ピッチ 177spm

平均ストライド 1.29m

シューズ ズームフライFK

 

こんな結果だけど、今日はよく頑張ったと思います。

キロ4分30秒でもゼエハアして凄いしんどかった。

それもそのはず、心拍数がサブスリーペースで走ったR×L30㎞より全然高いのです。

 

ちなみに心拍数の比較。

12/29(日) R×L30㎞

f:id:shige1374:20200209222551p:image

 

本日の10㎞

f:id:shige1374:20200209174017p:image

1ヶ月間走らないとこんなにも劣化するんですね。

 

スピードは出ないしゼエハア苦しくてしんどいし、正直情けない気持ちも少しあった。

だけど、そんなことより走れていることが嬉しかった。

ラスト2㎞からペースアップ、他のランナーとの抜きつ抜かれつなんかもあって久々にレースって楽しいなと思いました。

 

幸い膝の痛みは最後までほとんど感じませんでした。

来週からはポイント練習も再開できそう。

まずはなまった心肺機能をなんとかしたいです!