ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

ようやく走ることが出来ました

1月5日に膝を故障してから約4週間、ようやく走ることが出来ました。

いや〜思ったより長引きました。

 

走れなかった間は、隅田川テラスを毎日散歩したり。

f:id:shige1374:20200204000617j:image
f:id:shige1374:20200204000614j:image

 

アマゾンでフォームローラーを購入して太腿や脹脛をゴロゴロとマッサージしていました。

f:id:shige1374:20200204002736j:image

あっ、これ凄くいいですよ!

初めて使った時は痛くてダメだと思ったのですが数日で慣れました。

お風呂上がりに1〜2分ゴロゴロするだけでめちゃスッキリします。

 

走っていないので、1月の走行距離はたったこれだけでした。

f:id:shige1374:20200203094950p:image

これにウォーキングが125kmくらい。

ちなみに12月は506km走っていたので落差が激しい。

 

で、膝の状態です。

悪化はしていないが劇的に良くなっている感じもなく、相変わらず階段を降りる時に痛くなったりする。

本当に少しずつ回復している感じです。

 

2016年に同じ症状で膝を故障した時はどうだったのか、Stravaで確認してみるとラン再開までに33日かかっていました。

その時よりは軽症だし、そろそろ走ってみても大丈夫か?

 

先週の金曜日にウォーキングの途中、キロ9分くらいのスピードでゆっくり100mを数本走ってみたら症状が悪化した。

「まだダメか?」

しかし、歩きなら大丈夫なのに何故走ると痛くなるのか謎。

考えて思いついたのは、「怪我をかばって力が入ってしまい逆に衝撃を吸収出来ていなのではないか?」

ということで、できるだけ脱力して走ってみました。

すると、足のアーチや足首や膝で衝撃を吸収しているのを感じます。

そのまま症状が悪化することなく1km走ることが出来ました。

「やった!走れた。」

たった1km走れただけなのに凄く嬉しかったです。

 

たぶんここからは、走りながらでも治せるはず。

前回の故障では、ラン再開から完治まで2週間かかっているが、今回は1週間で完治を目指そう。

 

走れるようになって気持ちが前向きになっています。

板橋シティマラソンまでにどこまで戻せるかわからないけど頑張ろう!

 

2/1(土)

f:id:shige1374:20200204035207p:image

2/2(日)

f:id:shige1374:20200204035242p:image

2/3(月)

f:id:shige1374:20200204035321p:image

 

2月の予定

9日(日) すみだランフェスタ10km

16日(日) よこはま月例20km

23日(日) 練習会30km又は月例赤羽10km