ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

月例赤羽20kmに参加してきました

今日は、横浜のHigh練やTomさん声かけの地元荒川のエア足立フレンドリーにも凄く興味があったのですが、レースの緊張感の中で走りたかったので先週のよこはま月例20kmに続いて月例赤羽20kmに参加してきました。

 

 

その前に、今週の振返り。

12/16(月) ジョグ 12km(5:58/km) 気温9度

 

12/17(火) ジョグ 20km(5:45/km) 気温9度

 

12/18(水) 閾値走5km+ジョグ8km

f:id:shige1374:20191222185327p:image

気温 13度

平均心拍数 162bpm

最大心拍数 175bpm

平均ピッチ 181spm

平均ストライド 1.33m

シューズ ズームフライFK

4:00/kmで走りたいところだが、出だしからペースが上がらず。

しかし、後半は走りの感覚を少し思い出すことが出来ました。

着地した脚に乗り込もうとか蹴ることは意識しないで、力を抜いて反発力だけで勝手に脚が動くイメージで走ると切れが良くなった。

無駄に力まないことが大事。

 

12/19(木) ジョグ17km(6:04/km) 気温8度

 

12/20(金) ジョグ20km(5:53/km) 気温12度

 

12/21(土) オフ

 

先週のよこはま月例から4週連続で月例や練習会に参加予定です。

日曜日は強度高めの練習が続くので、平日のポイント練習は水曜日の閾値走だけにしました。

 

 

さて、本日の月例赤羽20km。

気温4度でメチャ寒かったです。

ノースリーブにアームカバーと手袋は失敗だったかも、これからは気温に注意してウエアを選ばないとダメだと思いました。

アップをしているとまちゃ郎さんにお会いすることが出来ました。

ぼっち参戦だと思っていたので嬉しかったです。

 

目標ペースは4:10/㎞ですが、水曜日の閾値走が4:10/㎞だったのでクリア出来るかは微妙なところ。

結果です。

12/22(日) 月例赤羽20㎞

f:id:shige1374:20191222204225p:image
f:id:shige1374:20191222204230p:image

気温4度

平均心拍数 161bpm

最大心拍数 166bpm

平均ピッチ 179spm

平均ストライド 1.33m

シューズ ズームフライFK

 

コースは2.5㎞で折り返しの4往復です。

寒かったので1㎞目は無理せず徐々に上げていきます。

しかし、4:10/㎞で思ったより楽に走れない、呼吸も脚にも余裕があるのにこのペースで最後まで行けるのか不安があるのだと思う。

前のランナーに付いて最後まで行けそうなペースを模索しながら走ります。

10㎞で折り返し向い風になるとペースが落ちて先週のよこはま月例のような撃沈パターンがよみがえりました。

けど気持ちだけは切らさないように走りました。

目標ペースでは走れなかったけど、大幅にペースが落ちることもなかったし最後は上げることが出来た。

先週のよこはま月例より余裕を持って走ることが出来たのは良かった。

走りの感覚は徐々に良くなってきている。

出来るという体験を積み上げていきたい。

 

来週はR×L年忘れ30kに参加します。

ヴェイパーフライ4%フライニットを投入して、4:15/㎞ペースに挑戦します。