ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

【レポ】坂東市いわい将門ハーフマラソン

坂東市いわい将門ハーフマラソンに初参加しました。

 

結論から言うと「坂東市いわい将門ハーフマラソン」は最高に良い大会でしたよ!!!

過去に参加した大会の中で1番かも。

この大会の良いところは、Highさんがブログに詳しく書いていますので是非参考にして下さい。

 

では振り返り、初参加の大会のため細かくレポします。

 

当日は朝5時に起床です!

朝食のお餅3個をきな粉に絡めて食べながら、「なんでこんなアクセスの悪い大会にエントリーしたんだろう」とちょっと後悔。

つくばマラソン2週間前のレベル上げを狙いエントリーしたのですが、10時スタートのハーフマラソンに参加するために、5時に起床して6時に家を出なくていけないなんて、坂東市どんだけ遠いんだよ!

 

 

自宅最寄駅で6時12分の電車に乗り、秋葉原駅6時30分発のつくばエクスプレスで、守谷駅に7時03分到着。

この時点でスタート約3時間前です。

なぜこんな早い時間に守谷駅に行くのかというと、会場までのシャトルバスの最終が7時30分だからです。

ちなみに、この時点でのバス待ちの列はこんな感じです。

f:id:shige1374:20191112050020j:image

けっこうな行列でしたが15分くらいでバスに乗車出来ました。

ちなみに送迎バスは無料です。

会場までは40分かかり、8時頃到着。

 

この規模の大会では珍しく、ゼッケンなどの事前送付はなくて会場で受付をしてゼッケンと参加賞などをもらいます。

混んでいると嫌だなと思いましたが、スタッフの数が多くて待ち時間無しで受付出来ました。

 

陣地は、ふらっとさん&ユキさんが案内をしてくださっていたので、はてブロチームもお邪魔させていただくことにしました。

この場所は、荷物預かり所やトイレも近いし目の前がゴールの競技場と最適な場所でした。

ふらっとさん&ユキさんありがとうございました。

はてブロ以外の方にも初めましてのご挨拶ができて嬉しかったです!

 

準備をしながらスタート1時間前くらいにアミノバイタルゼリーと気合いを入れるためにレッドブルを飲みました。

 

皆んなでシューズ円陣&集合写真をパチリ^_^

f:id:shige1374:20191111172837j:image

 

f:id:shige1374:20191111172913j:image
f:id:shige1374:20191111172905j:image

 

ランネットのレポでは、荷物預けに行列ができて時間がかかるとのことでしたが、3分待ちくらいでまったくストレスなしでした。

 

Highさんと一緒にアップして、途中穴場のトイレを教えてもらったりしながらスタートブロックに向かいます。

15分前でAブロック後方でしたがスタート地点からけっこう近い!

 

目標は、「ガチで走るけどガムシャラには走らないよ!」4:10/㎞でいかに楽に走れるかです。

 

いよいよスタートです。

ロスタイムは12秒、スタートラインを超えてからは流れもスムーズですぐに設定ペースで走れるようになりました。

この点は、足立フレンドリーの大渋滞と違いかなり走りやすく記録狙いにも適していると思いました。

 

2km過ぎたくらいでHighさんにスーッと抜かれます、レースで会う度に走りが良くなっていて今回も凄く集中していましたね!

 

スタートから呼吸は楽で脚も軽くこのまま行けそうな感覚がありましたがペースが少し速かったので4㎞過ぎくらいで4:10/㎞に合わせよと思っていたところ、後ろから話し声が聞こえてきます。

なんと、たか坊さんを筆頭にはてブロ軍団にストーカーされていました。

後ろからのプレッシャーを感じて、なんかペースを落としずらい状況になってしまった。

 

5km毎に持参したOS1を一口飲み、塩タブを摂取しました。

 

5~9㎞はスライド区間になります。

ここでは仲間とエール交換をして元気をもらいます。

 

9㎞くらいでペースにも慣れて非常に楽に走れていたし、ガーミンのアラームが距離表示よりかなり手前で鳴っていたので実際のペースは1~2秒遅いはず、10㎞以降は4:08/㎞くらいまでペースを上げてみようと思いました。

 

 

しかし、このわずかなペースアップが良くなかったのか、13㎞くらいから右足の甲が痛みだします。

同じように走っていても徐々にペースが落ちていきます。

この辺りでたか坊さんに抜かれるも付いて行けず。

 

無理してペースを上げようとは思わないで、楽に走れる方法を模索しました。

向い風では同じようなペースの人に付いてみたり、ピッチが落ちないように意識したり。

14㎞と18㎞でペースが落ちているのは若干上り坂だったもよう。

18kmの給水所でメダリストジェルを補給、スポンジがあったので頭と背中に水をかけました。

17~19㎞はちょっとしんどかったけど多少は粘れたと思います。

 

残り2kmからはペースアップしたつもり、競技場に入る前の400~500mは下り坂だったけどさほど上がらず。

でも、たか坊さんに追い付きそう。

競技場のトラックに入るとゲストランナーの吉田香織さんが迎えてくださりハイタッチ!

たか坊さんとの差は20mくらいでしたが、そこから猛ダッシュ

「仲良く並んでゴールしようかな?」なんて思いましたが、それは面白くない。

たか坊さんに「抜きますよーー」と声をかけて雄叫びを上げながらゴール!

 

PBを11秒更新出来たのは、たか坊さんのおかげです。

ありがとうございました。

 

さらに、なんとモチコロさんとは奇跡の同タイムでゴールでした!

自分はモチコロさんにロックオンされていたらしい、最後ダッシュしていなかたら完全に抜かされていたな。

恐るべしチームメタボ!

 

ゴール後に完走メダルとスポドリをもらい、記録証を発行してもらいます。

この辺の導線もスムーズでした。

さらに、お土産のレタスをもらい豚汁のサービスまでありました。

豚汁がうまかった!

 

坂東市いわい将門ハーフマラソン」アクセスの悪さを差し引いても凄く良い大会でした。

また来年も参加したいです。

 

 

 

帰りはHighさんに車で守谷駅まで送ってもらいました。

車内ではラン話しで盛り上がり楽しかったです!

ありがとうございました。

 

11/10(日) 坂東市いわい将門ハーフマラソン
f:id:shige1374:20191111172900p:image
f:id:shige1374:20191111172908p:image

気温 スタート時 11.7度

平均心拍数 165bpm

最大心拍数 173bpm

平均ピッチ 180spm

平均ストライド 1.34m

シューズ ズームフライFK 

 

 前日にランオフしただけでほとんど調整無しでしたが、ほぼ予定通りに走れたので結果には満足しています。

つくばマラソンまでにもう少し調子を上げられるよう、しっかり調整しよう。