ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

いろいろ振返り

ブログを書く時間がないので、水戸マラソンはまさかのレポなしです。

後で備忘録的にちょっとだけ振り返ります。

 

水戸マラソンを走ったダメージは、左足裏に凄い痛み、これはたぶん足底腱膜炎だと思うけど幸い症状は悪化していないので上手く付き合っていくしかない。

それよりも、右足の甲が腫れていて痛みがなかなか治らず気になっています。

原因はシューレースをきつく締め過ぎたことかな?

つくばマラソンに向けてポイント練習を早く再開したいのだけど、無理をすると故障しそうな症状なのでジョグで様子を見ています。

左足裏と右足甲にロキソニンテープを貼っています。

 

 

水戸マラソン後の練習。

 

10/28(月) ジョグ10km(6:41/km) 気温18度

フルの翌日、筋肉痛はあまりなかったけど走ってみたらバネがなく疲労を感じた。

10kmをやっとの思いで走る。

 

10/29(火) 雨でランオフ

 

10/30(水) ジョグ20km(6:04/㎞) 気温17度

 

10/31(木) ジョグ20km(6:01/㎞) 気温21度

右足甲の症状が少し良くなった気がしたので、最後に100m流しを2本入れてみたら症状が悪化。

この日から練習後にアイシングをするようにした。

 

11/1(金) ジョグ20km(6:18/㎞) 気温20度

右足甲の痛みが悪化したのでペースを落として様子見。

これは走りながら治せるものなのか、ランオフしないと治らないものなのか判断に迷う。

左足裏の痛みはほぼ気にならない。

 

11/2(土) ジョグ20km(6:03/㎞) 気温18度

ガーミンの電池が切れそうだったので、15㎞くらいから少しペースを上げてラスト4:36/㎞で走ってみたけど症状は悪化しなかった。

少しずつ症状が改善している。

 

11/3(日) ジョグ20km(5:53/㎞) 気温18度

前半10㎞はキロ6分ちょっとで様子見、後半10㎞は5分30秒くらいで巡行。

症状は悪化していない。

 

11/4(月) ビルドアップ12km(失敗10km)+ジョグ10km

右足甲の痛みがまだあるけど、症状は改善しているので久しぶりのポイント練習。

脚の様子を見ながら、4:20-4:10-4:05の4km×3の12kmビルドアップ走の予定です。

結果は、1段目から楽に走れなくて2段目の4:10は厳しそうな感じ。

2段目は4:15でもよいと思いながらもペースアップしましたがペースを維持できず。

このまま続けてもグダグダになりそうだったため3段目は2kmだけペースを上げて終了。

ズームフライFKならもう少し走れると思っていたのでスピードの劣化にちょっとショック受ける。

つくばに向けて練習の質を上げていかないとダメだと感じた。

ラップ数 タイム 累積時間 移動時間 距離 高度上昇 高度下降 平均ペース 平均移動ペース 最高ペース 平均心拍数 最大心拍数 平均ピッチ 最高ピッチ 平均歩幅 平均上下動比 平均上下動 平均GCTバランス 平均接地時間 カロリー
1 4:21.3 4:21.3 4:18 1.00 -- 12 4:21 4:18 4:15 147 162 176 180 1.30 7.8 10.2 49.4% 左/50.6% 右 213 41
2 4:20.6 8:41.9 4:20.6 1.00 11 7 4:21 4:21 4:13 161 165 175 177 1.32 7.6 10.3 49.3% 左/50.7% 右 210 46
3 4:21.5 13:03 4:21 1.00 15 11 4:22 4:21 4:19 160 165 175 177 1.31 7.6 10.3 49.2% 左/50.8% 右 209 46
4 4:21.3 17:25 4:21 1.00 11 6 4:21 4:21 4:16 161 165 176 179 1.30 7.6 10.1 49.3% 左/50.7% 右 208 46
5 4:11.5 21:36 4:11 1.00 -- 11 4:11 4:11 4:03 164 170 178 180 1.35 7.2 10.1 49.1% 左/50.9% 右 201 45
6 4:15.3 25:51 4:15.3 1.00 11 11 4:15 4:15 4:07 165 169 177 180 1.33 7.3 10.0 49.2% 左/50.8% 右 204 46
7 4:23.1 30:15 4:23 1.00 11 5 4:23 4:23 4:14 163 167 177 179 1.31 7.4 10.0 49.3% 左/50.7% 右 207 47
8 4:24.2 34:39 4:24 1.00 11 6 4:24 4:24 4:15 160 164 178 180 1.28 7.5 9.9 49.2% 左/50.8% 右 207 46
9 4:11.0 38:50 4:11.0 1.00 -- 11 4:11 4:11 4:06 163 166 180 183 1.33 7.0 9.7 48.9% 左/51.1% 右 199 45
10 4:03.7 42:53 4:03.7 1.00 12 13 4:04 4:04 3:51 165 170 183 188 1.34 6.7 9.3 48.5% 左/51.5% 右 195 44
11 0:03.3 42:57 0:03 0.02 -- -- 3:37 3:20 3:53 168 168 185 186 1.41 5.9 8.7 48.8% 左/51.2% 右 200 0
概要 42:57 42:57 42:52 10.02 81 94 4:17 4:17 3:51 161 170 178 188 1.32 7.4 10.0  

気温 17度

平均心拍数 161bpm

最大心拍数 170bpm

平均ピッチ 178spm

平均ストライド 1.32m

シューズ ズームフライFK

 

 

10月振返り。

f:id:shige1374:20191104151813p:image

 

レース結果

 

10/5(日) 東京30k秋 2時間23分09秒(4:38/㎞)

後日、運営から距離設定の誤りがあり30kより900m長い30.9㎞だったとお詫びの書面が送られてきた。

水戸3週間前の30㎞走、気温がスタート時点で26度と高くてしんどかった。

この時の結果から水戸マラソンでの3時間14分37秒(4:36/㎞)という結果は妥当だったと思います。

 

 

10/27(日) 水戸黄門漫遊マラソン

 自分用に備忘録。

前日は23時30分就寝、翌朝4時30分起床。

朝食はお餅4個をきな粉に絡めて食べる。

5時33分自宅最寄駅から電車に乗り5時51分上野駅着、6時09分の特急出発までゆっくりトイレに入る。

7時37分水戸駅到着。

 

よーじさんが用意してくれた陣地で集合写真とシューズ円陣に参加させていただきました。

茨城県立図書館裏は雨もしのげるしトイレも近いし陣地に最適でした来年の陣地もこの場所が良いと思います。

よーじさんありがとうございました。

あっ、初めましての人にご挨拶しそびれたことがとても残念。

 

スタート1時間前にアミノバイタルゴールドとクエン酸水と2runを飲みます。

今回はエナジードリンクはやめておきました。

スタートブロックでえびぞうさんを発見して隣に行くと、横にはしゅくぞうさんがいらっしゃいました。

えびぞうさんとしゅくぞうさんは面識がなく偶然隣同士で並んでいたそうです^_^

すぐ後ろにサブスリー挑戦のnagisaさんもいます。

3人で話しながらリラックスできました。

 

目標ペースは4分30秒、スタートです。

呼吸は楽だけど思いのほかスピードは出ない、無理せず淡々と4:30/㎞で走ります。

5km毎にアクエリアスパウチで給水と塩タブを補給。

10km過ぎにHighさんとooiさんに抜かれる、一瞬だけどはてブロ3人で連なって走れたのは良い思い出。

 

17㎞くらいでメイタン摂取。

20㎞過ぎのスライドでははてブロ仲間とエール交換をしてパワーをもらう。

しかし、4分30秒が微妙に維持できない。

25kmくらいでザバスゼリーを半分摂取。

30㎞で2run摂取、32kmでもう1度メイタン摂取して悪夢の千波湖に備えます。

30km過ぎてタイムは若干落ちているけどまだ余力はあった。

しかし、35㎞を超えたあたりからあきらかにそれまでより脚が重くなった。

頑張ろうとは思うがペースは4分40秒台まで落ちて持久力不足を感じた。

37㎞くらいでザバスゼリーの残り半分を摂取、最後までエネルギー切れはなく補給はメイタン2個をザバスゼリー1個で十分だった。

最後の激坂をかろうじて走り切り、ラストの直線はスパートした。

ゴールゲートでタイムを確認してサブ3.15ギリギリだったのかと思った。

ガーミンの平均ペースではもうちょい速くゴール出来ると思っていたので意外と遅くてビックリ。

 

ゴール後にnagisaさんのサブスリー達成を本人から聞いてとても嬉しかった。

決して楽ではない水戸のコースでサブスリー達成は本当に凄いと思います。

女子総合10位にも入賞してダブルで嬉しい結果。

その後の表彰式に立ち会えたのは、今回の水戸マラソンでの1番の思い出になりました。

改めて、サブスリー達成&10位入賞おめでとうございます!

 

まっさんの水戸黄門様の衣装とサンダルでのサブ3.5は衝撃的だった!

 

カナ先生が、スライドで見かけた時にかなり前の方を走っていてナイスランだったしタイムも良かったのにゴール後に凄く悔しそうにしていたのが印象的でした。

 

さつかさんのサブ55は同年代として刺激を受けました。

 

 

 

帰りの電車では、えびぞうさんと2人でプチ飲み&爆睡。

つくばマラソンでもよろしくお願いします。

 

 

今回の結果はだいたい想像していた通りでした。

これでも、当日は曇り時々雨でほぼ無風の好条件だったし、レースだから多少は速く走れているのかと思います。

もっとレベルを上げなくてはサブスリーどころかPB更新も厳しいと実感しました。

 

水戸は台風や大雨の影響で大変な中、運営や応援は例年通りで街を上げてランナーを迎えてくれた。

こんな時にマラソンを走って良いのかなと思いながらも参加させてもらい感謝しかないです。

本当にありがとうございました。

 

なんか結果的にレポっぽく長くなってしまった。

他にもいろいろ書きたいのだけどキリがないからやめておこう。

 

10/27(日) 水戸黄門漫遊マラソン

f:id:shige1374:20191104151837p:image
f:id:shige1374:20191104151833p:image
f:id:shige1374:20191104151844p:image

 気温 17度

平均心拍数 160bpm

最大心拍数 176bpm

平均ピッチ 176spm

平均ストライド 1.24m

シューズ オデッセイリアクト