ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

いろいろ振り返り

最近、みなさんの練習ペースが急激に上がっていてビビっています。

このビッグウェーブに完全に乗り遅れたなぁ。

 

 

私はというと、9月からフルマラソンに向けた練習でロング走を始めたのですが、疲れが抜けないのか眠くてしょうがない。

なので、ブログを書かずに暇さえあれば寝ています。

去年の12月に月間550km走った時は大丈夫だったのに、この疲労感はなんだろう?

 

 

今更ですが、振り返ってなかった9月の結果。

f:id:shige1374:20191016044221p:image

500kmくらい走るつもりでいましたがランオフが7日と多かった。

イマイチ気持ちが入ってない証拠。

 

レース結果

9/1 江東区陸上競技大会 5000m 18分56秒40(年代別2位、PB)

 

9/22 月例赤羽 10km 40分34秒(年代別3位)

何気に目標としていた年代別3位初入賞を達成するも、PBより1分も遅かったので微妙な感じ。

 

振り返ってみると、なんだかんだ結果も残せて充実した9月だったようにみえますが、その裏でフルマラソンに向けた練習ではまったく手ごたえを感じることが出来なくて苦戦しています。

 

 

10月に入っても調子は上がらないが、10/5の東京30k以降の練習を振り返り。

 

10/6(日) ジョグ3.4km(6:27/km) 気温19度

東京30kのダメージで左膝外側に痛みを感じて3.4kmで中止。

 

10/8(火) ジョグ10km(6:05/km) 気温26度

膝の痛みは治まってひと安心。

 

10/9(水) ジョグ20km(5:56/km) 気温21度

 

10/10(木) ペース走6km+4km ジョグ6km

f:id:shige1374:20191017180252p:image

f:id:shige1374:20191016041952p:image

気温 24度

シューズ ターサージール5

6kmくらいで腹痛により中断し再スタート。

それにしても走れない。

 

10/11(金) ジョグ20km(6:03/km) 気温17度

 

10/13(日) 25km走+ジョグ6km

f:id:shige1374:20191016042004p:image
f:id:shige1374:20191016042000p:image

気温 23度

平均心拍数 153bpm

最大心拍数 165bpm

平均ピッチ 174spm

平均ストライド 1.21m

シューズ ズームフライFK

水戸マラソン2週間前だけど、4:30/kmで30km走るつもりでした。

走り出しは脚も軽くて行けそうな気もしたのですが結果は見てのとおり。

途中から左足裏の痛みが気になり、このまま走ってもダメージを残しそうな気がして25kmで止めました。

左足裏の痛みはズームフライFKが合わないのかもしれないので、レース前に一度新品のオデッセイリアクトでペース走をしてみようと思います。

感触が良ければ水戸はオデッセイリアクトで走ろうと思います。

 

10/15(火) 閾値走5km+ジョグ13km
f:id:shige1374:20191016041956p:image

気温 22度

平均心拍数 165bpm

最大心拍数 177bpm

平均ピッチ 189spm

平均ストライド 1.31m

シューズ ターサージール5

久しぶりの閾値走、最近はスピ練をしていないのでスピードも劣化していると思いますが、キロ4分05秒を目標に走ります。

走り出しは動きが硬い感じがしたけど、しばらく走ると動くようになったのとロング走の効果で脚には余裕があったのでペースが上がりました。

もうキロ4分とかでは走れないかもと思っていたのでちょっと安心。

 

10/16(水) ジョグ20km(6:04/km) 気温17度

 

10/18(金) ジョグ20km(6:08/km) 気温18度

ホームコースの木場公園が区民祭りの準備のため走り難くなっているので、猿江恩賜公園で走ってみたが走路が狭いしカーブも多くて走りにくかったです。

やっぱり木場公園の方が走りやすい。

 

10/19(土) ジョグ15km(6:24/km) 気温19度

 

 

10/20(日) 息子のピアノ発表会でランオフ

この日は、息子のピアノ発表会だったので、よこはま月例も下町ランナーの集いにも参加出来ず。

ピアノの発表会は1年半に1回しか開催されないのでとても楽しみにしているのです。

今回で3回目の参加でしたが、少しずつだけど成長している姿を見られて嬉しかったです。

f:id:shige1374:20191022061951j:image

水泳、柔道、英語、公文と幼い頃からの習い事はどれも辞めてしまったけど、ピアノはこの先もずっと続けてほしいな。

 

10/21(月) ペース走12km+ジョグ6km

最近、左足裏がチクチク痛むのですよ。

走れないわけじゃないけど気になる。

原因はズームフライFKとロング走のペースが合わないのかもしれません。

なので、勝田マラソンでPBを出した時のシューズ、オデッセイリアクトをヤフオクでゲットしましたよ。

f:id:shige1374:20191022063005j:image

新品で4100円。←安っ(笑)

色が地味だけどしょうがない。

オデッセイリアクトは、脚に優しいし、スピードもそこそこ出るし、耐久性もあります。

しかも安い。

サブ3.10までなら、ジョグからレースまでこれ一足でまかなえる万能シューズです。

まさに「何でもこなせるリアクトちゃん」ですよ(笑)

 

その新品のオデッセイリアクトでペース走をしてみて、足裏の痛み具合とスピードが出るか確認して水戸で使うか決めようと思います。

ペースは4:20/kmを目標に走ります。

 

スタートすると新品のシューズだからか反発力を感じます。

1km目のタイムが4:15と思ったよりスピードが出ていました。

ズームフライFKよりはスピードが出ないけど、クセもなくて気持ち良く走れます。

左足裏の痛みはやっぱり出ましたが12kmくらいならなんとか我慢できるレベルでした。

途中4:20をオーバーすることもありましたが、平均ペースは4:16/kmと思ったより走れました。

なので水戸はオデッセイリアクトで走ろうと思います。

f:id:shige1374:20191022070813p:image

気温 18度

平均心拍数 167bpm

最大心拍数 174bpm

平均ピッチ 184spm

平均ストライド 1.28m

シューズ オデッセイリアクト

 

 

こんな感じで走ってはいるのですが、左足裏の痛みが気になるし状態はイマイチです。

水戸マラソンでのPB更新は無理そうですが、つくばマラソンに繋がるようになんとかキロ4分30秒ペースを目標に走りたいと思います。