ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

東京30kに参加してきました

 

昨日は、今シーズン初の30km走「東京30k秋」に参加してきました。

 

でも、レース前の一週間は気が重くてエントリーしたことを後悔していました。

何故かというと、予報では32度の最高気温だし、当日は朝まで仕事なので寝ないで走らなくてはいけないのです。

こんな状態でまともに走れる自信がなかった。

 

スタートギリギリに会場に行って、ぼっちでサックッと走って帰ってこようかと思いました。

しかし東京30kは地元の大会です。

やっぱり陣地を用意して月例赤羽みたいにみんなと一緒に走ろう、そうすれば少しは頑張れるかも。

ということで急遽陣地を設営することにしたのです。

 

レース当日の朝食はいつもお餅を食べるのですが、今回は時間の都合でセブンイレブンのおにぎり2個とクリームパンを食べました。

6時20分に車で自宅を出発して会場の隣にある堀切橋駐車場広場に6時45分に到着しました。

この駐車場は1日500円で利用できて会場までは徒歩で2〜3分です。

 

前日の雨で会場がぬかるんでいないか心配していましたが大丈夫でしたし、芝も綺麗に刈り取られていて無事陣地を設営できてひと安心です。

 

次々と仲間が集まり、みんなとワイワイしていると自然と気持ちも高まります。

今回は、はじめましてのよしランさん、Nさん、ナコラマさんにお会い出来てとても嬉しかったです。

f:id:shige1374:20191006034046j:image

 

レースにエントリーした時点ではサブスリーペースで走るつもりでいたのですが、1週間前に走った25km走の平均ペースが4:48/kmだった事、暑さと強風を考えると良くて4:30/kmだと思いました。

とにかく30kmを走りきれるように無理のないペースで行くつもりです。

 

ところがスタートすると追い風だし周りのペースにつられて無理しているつもりはなかったけど1km目のタイムが4:15で2km目も4:17と速すぎた。

往路5kmの追い風区間でタイムを稼ごうと思ったけど、落ち着いて冷静に走ると4:25/kmくらいになり、この時点ではなんとなくこのペースで走り切れそうな気がしていました。

 

復路5kmの向い風はかなり強くペースが落ちます。

 

給水は持参したアクエリアスパウチを5km毎に飲みました。

暑さ対策で10km以降は給水場で水を身体にかけながら走りました。

 

16kmでメイタンを摂取、この向い風区間でペースがガタ落ちして心が折れそうにり20kmで止めようかと何度か思いましたが、なんとか20kmを折り返します。

20kmまでの平均ペースは4:30/kmくらいか?

 

最後の追い風区間で少しでもタイムを上げたいと思っていましたが24kmくらいからお腹が痛くなりだしました、身体に水をかけていたのでお腹が冷えたのか?

力が入らなくなりペースはさらに落ちます。

 

折り返しゴールまであと5km、なんとか頑張ろうと思いましたが腹痛はさらに強くなり26km付近でトイレにピットイン、ここで一旦時計を止めました。

3分後に再スタート。

残り数キロが長かった。

それでもなんとかゴールすることが出来てホッとしました。

 

終わってみれば見事なビルドダウン、情けないな。

なんかキツかった。

敗因は、ペースメイクが出来なかったことかな?

最初から4:30/kmで行っていれば結果は違っていたかもしれないです。

ラソンはちゃんとペースメイク出来るかどうかがポイントですね。

まあ、後半のペースダウンは持久力不足が原因なので、そこはこれから重点的に鍛えていこう。

 

あと、レース当日の朝食はやっぱり消化の良いお餅にした方が良さそうです。

いつもと違う事を本番でしてはダメですね。

 

なんだかんだ言っても、トイレタイムを入れなければ先週の25km走よりキロ10秒速く走れたのでレースを走った甲斐はありました。

 

ズームフライFKで30km試せたのも良かった。

足裏の痛みは少し感じましたが大丈夫そう。

 

今日より悪いコンディションでフルマラソンを走ることはないでしょう。

ここから上げていこう!

 

10/5(土) 東京30k

f:id:shige1374:20191006053710p:image
f:id:shige1374:20191006053716p:image

 気温 26度

平均心拍数 167bpm

最大心拍数 177bpm

平均ピッチ 174spm

平均ストライド 1.24m

シューズ ズームフライFK

 

f:id:shige1374:20191006054122j:image

 レースが終わってからみんなとしばらく話をすることができました。

この時間が好きだな!