ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

月例赤羽に参加しました(今週の振返り)

今週は予定通りに練習を消化できませんでした。

まあ、そのおかげで月例赤羽に参加できることになったので良かったのですけどね。

 

では、今週の振返り。

 

9/16(月) 閾値走5㎞+ジョグ11㎞

f:id:shige1374:20190922172340p:image

気温 23度

平均心拍数 165bpm

最大心拍数 176bpm

平均ピッチ 183spm

平均ストライド 1.32m

シューズ ジャパンブースト3

ロング走をするようになって疲労が抜けないのか速く走れなくなった気がする。

それでも先週よりは少しマシになってきたので、継続してスピード持久力の強化をしていきたい。

 

 

9/17(火) ジョグ20㎞(6:03/㎞) 気温31度

 

9/18(水) ペース走の予定が雨でランオフ。

9/19(木) ジョグの予定が都合によりランオフ。

 

 

9/20(金) 25㎞走+ジョグ5㎞
f:id:shige1374:20190922172353p:image
f:id:shige1374:20190922172402p:image

気温 26度

平均心拍数 160bpm

最大心拍数 170bpm

平均ピッチ 177spm

平均ストライド 1.17m

シューズ ズームフライFK

 

先週の20㎞走は平均ペース4:50/㎞でした。

今週から25㎞に距離を伸ばしていますが、2日ランオフしているし4:40/㎞くらいで走りたいと思っていました。

しかしスタートしても4分40秒台を維持するのがやっとです、10㎞以降は50秒台までタイムが落ちてキロ5分を超えることもあってしんどかった。

さらに途中から左脚の足裏が痛くなった。

もしかしたらズームフライFKは短い距離を速く走る分にはカーボンプレートの恩恵を受けることが出来るけど、キロ4分30秒より遅くなるペースで長い距離を走るのには向いていないんじゃないかと思ったりしています。

来週の25㎞走はターサージール5で走ってみようと思います。

今シーズンのフルマラソン用シューズは、5000mでも調子が良かったズームフライFKで決まりだと思っていて、もう1足レース用にズームフライFKかズームフライ3を買おうかと思っていましたがフルマラソン用シューズに悩みが発生。

ペガサスターボ2の購入も視野に入れて考え直そうと思います。

 

9/21(土) 故障したトイレの温水便座を自分で交換したら作業に時間がかかりランオフ(笑)

 

 

9/22(日) 月例赤羽10㎞+ジョグ16.5㎞

予定では、21日(土)に25㎞走をして、23日(月)にエドリク記録会5000mをポイント練習代わりに走る予定でした。

しかし、土曜日が雨予報だったので25㎞走を1日前倒しして金曜日行う。

22日(日)は家族と遊びに行くつもりだったのですが、金曜日に妻に「日曜日に油壷マリンパークに行こうと思うんだけど」と話をすると、「小学校のお祭りの手伝いがあるから無理だよ」と言われてしまった。

小学校のPTAや町会子供会の行事は妻に任せているので私の出番はほとんどありません。

日曜日の予定が空いてしまった。

来年1月まで他の大会に参加するのでしばらく月例赤羽には参加出来ないし、仲間にも会いたいので急遽参戦することにしました。

 

 

会場でRyoくんとWAKAさんにお会いして「今日は3人だけかもしれないですね」と話をしていたのですが、なんとニコニコしながらえびぞうさんが登場。

いやー、まさかえびぞうさんが来てくれるとは思っていなかったので嬉しかったですね!

さらに「うっちーさんもいますよ!」と驚きの発言!

うっちーさんは、はてなブロガーのエントリーでも度々登場している超絶速いランナーです。

さらにイケメン(笑)

ご挨拶ができて嬉しかったですし、レース後にはうっちーさん恒例のダウンジョグ15㎞にもご一緒させてもらいいろいろ話を聞けて勉強になりました。

 

肝心のレースの方は、ロング走をするようになってからスピードがなくなっている感じもするし、25㎞走から中1日で疲労も抜けていないし足裏も痛いのでどうなるか予測ができない。

ただ、足裏の痛みが出なければアドレナリン効果でキロ4分くらいで走れるだろうと思っていた。

アップでは足裏の痛みは感じないし脚の重さも気にならい。

 

スタート前はそこそこ走れそうだと思っていました。

 

しかし、スタートしてもスピードが出ない。

アップでは感じなかったけど、やっぱり脚が重くて速く動かないのでピッチがぜんぜん上がりません。

せめてキロ4分と思っていましたが、5㎞以降に4分08秒までタイムが落ちて今日は無理だなと悟りました。

そこからは40分台を目標に走ることにして我慢の走りでした。

ベストから1分落ちのタイムでしたが、最近の練習結果や今日の体のコンディションを考えたらこれでもよく頑張ったと納得できる走りでした。

 

それにしても、うっちーさん、WAKAさん、えびぞうさん、Ryoくんの走りは素晴らしかったですね!

とても刺激を受けました。

 

久しぶりの月例赤羽はやっぱり楽しかったです。

しばらくは参加できませんが、また月例赤羽で皆さんと走れる日を楽しみにしています。

 

9/22(日) 月例赤羽10㎞+ジョグ16.5㎞
f:id:shige1374:20190922172348p:image

気温 23度

平均心拍数 169bpm

最大心拍数 179bpm

平均ピッチ 180spm

平均ストライド 1.37m

シューズ ズームフライFK


f:id:shige1374:20190922172344j:image
f:id:shige1374:20190922172359j:image

レース後にうっちー式の15㎞ジョグを体験、疲れました(笑)

f:id:shige1374:20190922202047j:image

ダウンジョグから帰ってくると陣地にメッセージ付きえびせん^_^

家の用事でダウンジョグに参加出来なかったえびぞうさんが置いていってくれたのです。

このさりげない心遣いがとても嬉しいです。

えびぞうさん、ありがとう。