ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

今週の振り返り

今日はついにMGCですね。

朝から撮影用のヘリコプターがブンブン飛んでいますよ。

どんなレース展開になるのか楽しみですね。

家からチャリで5分くらいのところにコースがあるので観に行くかも。

 

 

さて、練習をマラソン用に変更したのですが1週間のスケジュールはこんな予定です。

 

閾値走5km

火 ジョグ

水 ペース走10km

木 ジョグ

金 ジョグ

土 ペース走20km

日 ランオフ

 

インターバル走をやめて平日のポイント練習は閾値走5kmとペース走10kmにしました。

週末はペース走20kmですが来週からは25kmに距離を伸ばして10月からは30km走を始めます。

平日のジョグは20kmを目標に走るつもりです。

今のところ日曜日はランオフにして家の事をしたり家族と過ごす時間にしょうと思います。←家族は私が居ない方がいいと思っているかも。

 

 

で、今週の振り返り。

 

9/9(月) 閾値走5㎞+ジョグ8㎞

f:id:shige1374:20190915064918p:image

気温28度

平均心拍数 166bpm

最大心拍数 177bpm

平均ピッチ 182spm

平均ストライド 1.27m

シューズ ターサージール4

 

台風直撃の日で気温も高くペース上がらず。

ダウンジョグしている時にひらぶーさんにお会いしました^_^

 

9/10(火) ジョグ10㎞(5:22/㎞) 気温31度

20㎞走りたかったが時間の都合がつかず。

それにしても暑い。

 

9/11(水) 落雷によりランオフ。

 

9/12(木) ペース走10㎞+ジョグ6㎞
f:id:shige1374:20190915064909p:image

気温 26度

平均心拍数 162bpm

最大心拍数 175bpm

平均ピッチ 181spm

平均ストライド 1.24m

シューズ ジャパンブースト3

 

月曜日の閾値走が4:20/㎞だったので10㎞なら4:30/㎞くらいかと思っていたらやっぱりそのペースでしか走れなかった。

なんか走れば走るほど遅くなるという現実。

 

9/13(金) ジョグ20㎞(6:00/㎞) 気温23度

走り終わった後、左脚の付根に少し痛み。

 

9/14(土) ペース走20㎞+ジョグ6㎞
f:id:shige1374:20190915064922p:image
f:id:shige1374:20190915064914p:image

気温23度

平均心拍数 150bpm

最大心拍数 165bbpm

平均ピッチ 176spm

平均ストライド 1.17m

シューズ ズームフライFK

 

木曜日の10㎞ペース走の結果から今日のペースは4:40~4:50/㎞と考えていた。

本当はもっと速く走りたいのだけど距離を走る脚が出来ていない。

11㎞で5分をオーバーした時は、今日はもう5分10秒くらいで走れればいいかなと気持ちが切れかけた。

けどなんとかキロ5分は見ないように粘りました。

 

 

こんな感じの1週間でなかなかペースが上がってこないのですが、先週よりは走れているしそれほど焦ってはいません。

設定ペースを決めるのに20㎞走は10㎞ペース走の結果から、10㎞ペース走は閾値走の結果からだいたい予測がつくのでこの練習スケジュールを継続していこうと思います。

今はキッチリ走り切れるペースで最後まで走り地道に脚とメンタルを鍛えていくしかないと思っています。