ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

フルマラソンの練習はしんどい(20㎞ジョグ始めました)

f:id:shige1374:20190908135850p:image

8月の走行距離はなんとか300kmでした。

暑さ対策で日差しが出ている昼間のランは1日もしませんでした。

すべて夜ランです。

おかげで熱中症などの影響はありませんでした。

スピード強化月間だったので、ロング走は20kmを1回だけしか出来ず持久力強化に不安が残る内容でしたが無事暑さを乗り越えられたので良しとしよう。

レース結果。

8/9(金) ウラリク記録会5000m 19分29秒83

8/28(水) エドリク記録会3000m 11分00秒34

 

 

さて、今週から練習をフルマラソン用に変えました。

勝田マラソン前にやっていた練習で、ポイント練習以外の日はジョグで20㎞を目標に走ることにしたのです。

まだ2回しかやっていないのですがこれがなかなかしんどい。

キロ6分のジョグでも2時間も走るのは精神的にもしんどいし疲労感が凄い、翌日には足が棒のようになっていてバネがぜんぜん無くなっています。

この状態でポイント練習をするのでまったく速く走れないのです。

 

まあ、ロング走をサボっていた自分が悪いのですがこれも次第に慣れてこなせるようになると思うので我慢強く続けるしかないですね。

 

 

今週の振返り。

9/2(月) ジョグ8㎞(6:25/㎞) 気温28度 オデッセイリアクト 

 

9/3(火) ジョグ12㎞(6:00/㎞) 気温27度 オデッセイリアクト 

 

9/4(水) ジョグ20㎞(5:59/㎞) 気温24度 オデッセイリアクト 

 

9/5(木) ペース走10㎞+ジョグ6㎞

f:id:shige1374:20190908040150p:image    

気温28度

平均心拍数 157bpm

最大心拍数 169bpm

平均ピッチ 176spm

平均ストライド 1.15m

シューズ ジャパンブースト3

キロ4分15秒で走るつもりが前日の20㎞ジョグの疲労で脚が棒のようになっていてまったくスピードが出ない。

 

9/6(金) ジョグ20㎞(6:14/㎞) オデッセイリアクト 気温29度

前日のペース走でさらに脚が棒になってこのペースでもめちゃきつかった。

 

9/7(土) 20㎞走+ジョグ5㎞

f:id:shige1374:20190908040206p:image

気温29度

平均心拍数 150bpm

最大心拍数 163bpm

平均ピッチ 172spm

平均ストライド 1.11m

シューズ オデッセイリアクト

2日前のペース走の結果からキロ5分くらいでしか走れないだろうとは思っていた。

脚は少し重いがバネがぜんぜん無いというほどではなかった。

しかし1㎞目からキロ5分をオーバーしてキロ4分台に入ったのはラスト1㎞だけでした。

このペースでもしんどくてつらかった。

つい先日5000mを18分台で走れたのは何だったのかと思うくらいにスピード持久力がなくなっていた。

今、フルマラソンを走ったとしてもサブ3.5も厳しそう。

まあ、20㎞ジョグを始めて常に脚に疲労が残っている状態で練習してきたのでこの結果も仕方ないのかもしれない。

今はこんな状態だけど、この練習を続けていれば強くなれると信じて頑張ろう。

10月5日の東京30kまでにはちゃんと走れるようになりたいな。

 

と言いつつ、フルマラソンの練習に出遅れた感が半端なく本当に大丈夫なのか不安です。