ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

最近の振り返り

先日のブログ再開のエントリーに、たくさんの励ましのコメントをいただきありがとうございました。

気持ちが楽になれたし、凄くうれしかったです!

なんの面白みもない、つまらないブログだと自分でも認識していますが、それでもブログをやっていて良かったと心の底から思いました。

いただいたコメント、大切にしますね。

 

 

では、最近の振り返り。

 

8/4(日) ペース走20㎞(4:52/㎞)+ジョグ6㎞ 気温31度

7月まで15kmだったペース走を8月から20kmにしました。

30km走とかのロング走を始めている人も多くて凄いなと思いながらも、8月は20km、9月は25km、10月になってから30kmと段階的に距離を伸ばしていく予定です。

なぜなら、今の時期は暑くて30km走は負荷が高すぎるし、走っても撃沈すると思うからです。

今回の20km走でも撃沈しているので、やっぱり徐々に距離を伸ばしていく方法でやっていこうと思います。

 

 

8/5(月) ジョグ16㎞(5:29/㎞) 気温30度

 

 

8/6(火) インターバル走1000m×3+ジョグ7㎞ 

f:id:shige1374:20190815113019p:image

(3:39-3:42-3:55)

気温30度

最大心拍数 178bpm

シューズ ズームフライFK

設定は3分40秒で3本ですが、キツ過ぎて1本で止めたくなる。

2本で力尽きました。

 

 

8/7(水) ジョグ10㎞(5:39/㎞) 気温31度

 

 

8/8(木) ジョグ7㎞(6:16/㎞) 気温29度

 

 

8/9(金) うらやす陸上記録会5000m+ジョグ4㎞

f:id:shige1374:20190815213203p:image

正式記録 19分29秒83

気温28度

平均心拍数 172bpm

最大心拍数 182bpm

平均ピッチ 186spm

平均ストライド 1.37m

シューズ ズームフライFK

 

梅雨が明けてから初の5000m記録会でした。

暑さの影響がどのくらいあるのかわからないけど、3分50秒/㎞くらいならなんとか走れるのではないかと思っていた。

浦安陸上競技場に着くと風速5~6mとかなりの強風が吹いていて、この強風と暑さの中まともに走れるのかかなり不安。

受付に行くと、1人の男子高校生が申し込みをしていたのだが、なんと5000mを2本と3000mを2本の計4本を走るらしい。

フルフルさんも3本とか走っていたけど、上には上がいるもんです。

その高校生に5000mの4周目くらいで早々に周回遅れにされて、さらにもう1回抜かされたのですが、あと3本も走るのにこの速さはなんなの?

次元の違う走りにビックリしました!

 

私は、スタートしてすぐ強風を避けるために同じくらいのペースの人に付きました。

最初の200mのタイムが46秒でいい感じと思っていたら次の400mが96秒と遅すぎてコバンザメ作戦は失敗、次の周にその人を抜いてそこからは単独走行でした。

その後は、1周94秒でリミッターがかかってしまいスピードが上がらず。

最後まで走りきれそうな安全なペースで走ってしまい、激沈はしないが出しきれない感じのレースが続いています。

あとちょっとだけ出力を上げれば91〜92秒くらいでも走れると思うんですけど、ビビって攻められないのです。

地道にレベルを上げていくしかないですね。

 

 

8/10(土) ジョグ16km(6:00/km) 気温29度

 

 

8/11(日) ジョグ16km(5:23/km) 気温29度

 

 

 

11日から8日間の夏休み中です。

f:id:shige1374:20190816115446j:image

f:id:shige1374:20190816115457j:image

12日から2泊で千葉県の館山にキャンプに行くも台風の影響で雨が降ったり晴れたり不安定な天気、最終日も雨予報で雨の撤収作業はつらいので2日目の夕方に撤収しました。

帰ってからは、家の掃除や家族サービスで4日間ランオフ中です。

2日走らないと罪悪感を感じるけど、4日走らないともう走らなくてもいいかな?

と思えてくるから不思議です。

夏休み前まではいい感じで練習出来ていたのに、連休になると生活のリズムが狂ってダメですね。

リカバリー期間だと思って来週から頑張ろう!