ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

7月振り返り

思うところあってブログを書く気になれず、7月はブログを休みました。

なにを思ったのかは言いませんが、単純にただウジウジしていたのです。

とはいえブログを書くことで走るモチベーションを維持してきたこともあるし、今シーズンはブログで知り合った仲間達と切磋琢磨してきたことで走力が向上したとも思っています。

 

 

でも、ちょっと走ることにチカラを入れ過ぎていたようです。

家庭や仕事が少し疎かになっていた。

ブログを休んでそのことに気がつくことが出来ました。

何事もバランスを取ることが大事ですね。

 

そんなことで、ぼっち練ぼっちレースで過ごした7月ですが、ブログを書かなくてもモチベーションは維持できたのか?走力は低下しなかったのでしょうか?

 

結果的に、当たり前のようにモチベーションは低下しました。

雨が降っていたり疲れていたら簡単にランオフしました。

ちなみに、6月の走行距離は402kmランオフは3日だけでしたが、7月の走行距離は309kmランオフは10日もしてしまいました。

 

走力に関しては、ウラリク記録会とエドリク記録会に参加することで辛うじて維持できた感じです。

どちらの記録会でもテンション低めでPBを更新しようなんて思いはなく、ポイント練習のつもりで参加しました。

それでも、ウラリクではフルフルさんにお会いしたり。

エドリクでは、ひらぶーさん、なめろうさん、しゅくぞうさん、井上さんにお会いできて元気をもらいました。

 

記録会の結果はこちら。

7月5日(金) ウラリク記録会5000m

f:id:shige1374:20190803225935p:image

正式記録 19分21秒82

気温 22度

平均心拍数 172bpm

最大心拍数 182bpm

平均ピッチ 185spm

平均ストライド 1.4m

シューズ ズームフライFK

 

1周91秒ペースにチャレンジしてみるもののまったくダメでした。

脚には余力があるけど心肺に余裕がない。

追い込む練習をしていないのに走力が向上するわけが無いのです。

次回の課題として、インターバル走の本数を減らしてスピードを上げてみる。

心肺に刺激を入れることと、レースペースより速いスピードで走ることでレースペースに余裕を持たせることを目的に取り組もうと思います。

1000m×4本(3:50/km)→1000m×3本(3:40/km)

 

 

7月17日(水) エドリク記録会5000m

f:id:shige1374:20190803230856p:image

正式記録 19分01秒40

気温 24度

平均心拍数 174bpm

最大心拍数 184bpm

平均ピッチ 186spm

平均ストライド 1.43m

シューズ ズームフライFK

 

走らない理由を探していたほど非常にテンション低め。

けど走れない理由はなく、ポイント練習だと思ってなんとか参加した感じです。

井上さんとアップしながら、「7月に入ってやる気が低下していて…」なんて弱音を吐いたら、「ならなおさら今日は良い形で終わりたいですね!」と励ましてもらえた。

井上さんには、いつも前向きな言葉をかけていただいて本当に感謝しています。

 

ウラリク記録会の結果から、インターバル走の設定ペースを上げてみたところ3分50秒ペースには若干余裕を持って走れるようになった。

ただし、5000mもつのかはわからない。

それでも1周91〜92秒ペースを目標に走ってみる。

序盤から単独走行になってしまったが、92秒ペースならなんとか走りきれそうな感触はあった。

ひらぶーさんとなめろうさんの応援があって気が抜けない状況だったけど、中盤から何度か93秒ペースまで落ちてしまいここで粘れなかったのが少し残念。

ラスト200mで電光掲示板を見ると意外と良いペースでここまで来ていたことに気がついてスパートするもゴールタイムは19分01秒とわずかに18分には届かず。

 

まあ、テンション低め、気温高め、ペーサーなし、単独走行でベストの4秒落ちで走れたのだから良しとしよう。

次回の課題は、1周91秒ペースで安定して走れるようになりたい。

 

 

7月は、その他に妻の故郷の鹿児島に旅行に行きました。

地元に立派な陸上競技施設が出来ていました。f:id:shige1374:20190805033740j:image

さらに、クロスカントリーコースも出来ていました。

f:id:shige1374:20190805033914j:image

f:id:shige1374:20190805033920j:image
f:id:shige1374:20190805033923j:image

なにやら町をあげて陸上競技の聖地にしようと計画しているようです。

このクロスカントリーコースは、まつ林の中にあって日差しも避けられるし走路も綺麗に整備されていて気持ち良く走れました。

しかも無料で利用できます。

日曜日の朝に1時間走りましたが、他にランナーはいなくて貸切状態でした。

こんなコースが近所にあったら毎日走るのにな、また来年も利用しよう。

f:id:shige1374:20190805035229j:image

 桜島雄大な景色に癒される。

 

ブログを休んだ1ヶ月間は、走るモチベーションも低めでしたが、この状況にもなんとなく慣れてきて少しずつ練習内容も元に戻ってきています。

ブログを書かなくても練習は継続できるなと思い始めていますが、休んでいる間も書きたいなって思うことはあったので、そんな時は素直に書こうと思います。

 

ラソンに対しては、引き続き記録更新を狙っていきますが、必要以上に頑張りすぎてしまうので少しモチベーション低めなくらいが丁度良いのかもしれないです。

ラソン以外の事とバランス良くやっていこうと思います。

 

 

 

*ブログ再会にあたって、はてなスターと読者登録ボタンを非表示にしました。

スターの数を気にしたり、誰が読んでくれているのか気にすることなく気楽に適当にやっていこうと思います。