ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

月例赤羽レポ

日曜日は、月例赤羽に参加しました。

 

最高気温33度と5月としては記録的な暑さの中、なんと13人のランナーと応援に1人が陣地に集合してくれました。

f:id:shige1374:20190527142502j:image

幟があるとチームっぽい!

f:id:shige1374:20190527154255j:image

今回の目標は、MacRunさんから「はてブロの幟」を受取ることです!←走ることではないんかい?

無事に「はてブロの幟」をお受取りしました!

この暑さの中、遠路はるばる赤羽まで本当にありがとうこざいました。

何気に、MacRunさんとは始めましてだったのですが、ブログのイメージ通りで優しくて紳士的で、でもどこか少年のような感じがする不思議な人でした。

 

あまりに暑く日差しも強いので、告知なしで急遽陣地を変更したのですが、みんなが迷うことなく集合出来たのは、このはてブロ幟のおかげです。

早速活躍してくれました。

 

 

今回は、さらに嬉しいサプライズ。

アメブロのhassyさんとユーリさんが参加してくれました!

 

hassyさんのことは、はてブロの方もご存じだと思いますが、豊富な練習メニューをマシーンのようにキッチリこなすストイックな人です!

レース中にも、はてブロランナーを気遣い声をかけていただきありがとうございました!

 

ユーリさんとは、2017年の浦安シティマラソン以来の再会です。

ブログ村に登録していないのに、「村の最終秘密兵器」とか言われている人気者です(笑)

青空宴会でちゃんと紹介できなくて申し訳ないなと思いながらも、その明るくて人なつっこい性格ですぐにみんなと仲良くなっていて安心しました。

「ユーリのRun日記」をチェックしてみて下さい。←リンクできなくてすみません。

 

さらに、はてブロの、ささやまかずさんがサプライズで応援に来てくれました。

密かに参加してくれないかなと思っていたので、とても嬉しかったです。

みんなに、「せっかくだから走ればいいのに!」と言われていました(笑)

写真も撮っていただいてありがとうこざいました。

次回はぜひ一緒に走りましょう。

 

そして、たか坊さんとHighさんが初参加!

たか坊さんは、酒という撒き餌でしっかりキャッチすることが出来ました(笑)

 

Highさんは、ブログを始めて間もないのですが、この1年でサブスリーを達成してブログも止めると宣言しています。

もう、20代ランナーは勢いが違いますよ!

 

 

集合写真とシューズ円陣を撮ってから、1kmくらい軽くアップします。

暑いのでアップも短い。

 

10分前にスタート位置に移動しましたが、みんな日向に出たくないのかほぼ最前列です。

練習のペース走では、キロ4分30秒くらいでしか走れていなくて自信もないのに、スタート位置に並ぶとガチで行けそうな気持ちになってくるから不思議です。

 

 

目標ペースは決めていませんでしたが、暑さを考慮してキロ4分05秒〜15秒くらいで走れれば良いかと思っていました。

スタートです。

 

前にはWAKAさんとRyoさんとHighさんが見えますが徐々に離されます。

少し走ると、なんと前方からガリガリさんが折り返してくるではないですか!

まさか2㎞の部を走っているとは、やられたー!

 

ゼエハア呼吸が苦しくならないようなペースを模索しながら走ると最初の1㎞が3分58秒です。

意外と走れることに調子が良いのかと思いましたが、ただの勘違いでした。

2.5㎞の折り返しまでに、たか坊さん、まちゃ朗さん、モチコロさんに立て続けに抜かれます。

スライドで仲間に「ファイト!」とエールを送りながら、いやいや自分がもう少し頑張れよ!と自分にツッコミたくなりました。

 

4㎞くらいで、4分10秒の閾値ペースで走ると言っていたhassyさんに「無理しないで行きましょう」と優しい言葉をかけてもらいます。

これはチャンス!なんとか付いていこうと試みましたがすぐ離されました。←4:10詐欺

 

5㎞で折り返し残り1周です。

すると、メガホンを持ってランナーから、はてブロ赤羽陸上部の監督になったガリガリさんに「脚動いてるよー!」と激をもらいます。

それを聞いてニヤけてしまいましたが、「おう、呼吸は苦しいが脚はまだ動いている」もう少し頑張ろうと思えました。

ガリガリさんありがとう!

f:id:shige1374:20190527222221p:image

(ささやまスポーツ)

ガリガリ監督に檄をもらうシゲ。

 

とはいえ、タイムは4分20秒近くまで落ちています。

なんとか41分台でゴールできるように、ラスト2㎞でペースアップ。

 

ゴール手前でガリガリ監督とMacRunさんの応援をもらいラストスパート。

f:id:shige1374:20190527200703p:image

(MacRunスポーツ)

応援の力で2人抜いてゴール。

 

結果

f:id:shige1374:20190527200724p:image

ゴール後、ちゃんとガーミンが止まっていなかったのでラップタイムだけ。

計算すると、41分40秒(4:10/Km)くらい。

気温 27度

平均心拍数 170bpm

最大心拍数 182bpm

平均ピッチ 180spm

平均ストライド 1.3m

シューズ ターサージール5

ガーミン止め忘れたので参考値。

 

PBの2分落ち。

暑さを言い訳にしたいが、こんな条件でもRyoさんはPBを更新しているし、もっと頑張らないとダメだなと思ったのでした。

 

それでも、走り終わって気持ちもスッキリ!

 

 

青空宴会では、みなさんサブスリーペースでの飲みっぷりでした!

みなさんマラソンへの熱意を熱く語っているのが印象的でしたが、その場の光景がなんとなく微笑ましく思えたのは自分が年を取ったからかな?

月例赤羽、なんかいい感じになってきました!

 

そういえば、MacRunさんがユーリさんに、この場にいない某はてブロランナーを薦めていたことは、ここだけの話。(笑)

f:id:shige1374:20190527200754p:image

みなさん、お疲れ様でした。

 

なお、「はてブロの幟」は私が管理しますが、レース等で使用する時には貸出ししますのでご連絡ください。