ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

うらやす陸上記録会5000mに参加

金曜日に、うらやす陸上記録会に参加してきました。

結果が悪いとレポが遅くなる(笑)

 

 

その前に、月曜日以降の練習。

 

5月14日(火)ランオフ

 

5月15日(水) ジョグ15㎞(5:34/㎞)

気温19度

平均心拍数 142bpm

シューズ オデッセイリアクト

11㎞目に1㎞だけ刺激入を入れました。

この1㎞は、3分46秒で平均ピッチ184spm、平均ストライド1.41mで自分としてはストライドが伸びてリズムも良い感じでした。

オデッセイリアクトは、キロ4分を切るくらいのペースだと凄く反発力を感じて思った以上に速く走れます。

 

5月16日(木) ジョグ9㎞(6:04/㎞)

気温23度

平均心拍数 135bpm

シューズ オデッセイリアクト

 

 

うらやす陸上記録会ですが、先月に続いて2回目の参加です。

今回は、はてブロ仲間のRyoさんとひらぶーさんが一緒に参加。

お二人の知り合いで元日体大の駅伝部の人も一緒でしたが、この人はメチャ速かったですね!

さらに、キミ兄さんも合流して5人でおしゃべりしながらアップ。

なんか部活のようなノリで楽しかったです。

 

先月の19時5000mは参加者が4人でしたが、今回は10人くらいに増えていました。

この調子でウラリク記録会が盛り上がると嬉しいです。

 

走り終わってから、1000mに参加のUkeさんと3000mに参加のフルフルさんにもはじめましてのご挨拶が出来て良かったです。

 

 

今回の目標ですが、先日のペース走の結果が悪かったのとインターバル走でも設定をクリアできていないのですが、とりあえずキロ3分50秒ペースを目標にしました。

トラック1周400mを92秒です。

 

 

結果です。

5月17日(金) 5000m記録会

f:id:shige1374:20190519045537j:image

f:id:shige1374:20190518174043p:image

気温 21度

平均心拍数 172bpm

最大心拍数 179bpm

平均ピッチ 187spm

平均ストライド 1.37m

シューズ ターサージール5

 

スタートしてすぐ前にRyoさんがいたのですが、ペースが違うのであっという間に離されてしまいました。

その後は、4人の集団の最後尾に付いていたのですが2kmくらいでその集団にも離されます。

それまで3分50秒ペースで走れていたのですが、単独走になりペースも落ちてしまい20分切れればいいかなと弱気になってしまいました。

今思えば、途中で潰れてもいから集団に付いていくべきだったかも?

1-2-5kmは3分50秒以内で走れているけど、3-4kmの苦しい時に粘れず4分を超えてしまっている。

ラスト2周で上げる脚が残っていたのだからもっと粘れたはずです。

やっぱり今の自分に足りないのは、苦しくなる3000mから「逆に上げていくんだ!」と思えるくらいの強い気持ちだなと思いました。

 

そのためには、練習のインターバル走でも3本目、4本目をしっかり走らないとダメですね。

頑張ろう。

 

それから、トラックだとロードと違って走っているペース感覚がイマイチ分からなかったのですが、トラックにもだいぶ慣れてきたので、今までピンとこなかった1周400mのペース感覚がなんとなく掴めてきた感じはします。

その点だけは成長を感じました。

 

 

 

 おまけ。

先月のウラリク記録会の更衣室で、hassyさんがエナジードリンクを持っているのを見た!

そのドリンクを走る前に飲んだのか、走った後に飲んだのかは知らない。

でも、それを見て走る前に飲んだらパフォーマンスが上がるんじゃないかと思った。

 

たまたま閉店セールをやっていたドラッグストアのぱぱすに入ったら、こんなエナジードリンクが売っていたので購入してみた。

エナジードリンク キャフーン」

カフェイン量はレッドブルの約2倍です。
f:id:shige1374:20190518174038j:image

先日、弱気になっていたM×K記録会のスタート1時間くらい前に飲んでみた。

エナジードリンクでしたが、飲んだ瞬間に胸が熱くなる感じがしました。

それに舌が青くなって不気味だった。

味はなんとか我慢できるが美味しくはない。

後で口コミを見ると「シップを飲んでいるようだ」とか「テーブルにこぼしたらドリンクの色が落ちなくなった」とか散々ボロクソに言われていました。

 

でも、弱気になっていたM×K記録会でPBを更新出来たのはこのドリンクの効果かもしれないので、今回のウラリク記録会でもスタート1時間前に飲んでみました。

なんとなく覚醒するような、気持ちが前向きになるような感じはするのですが、結果がイマイチだったので効果があったのかは微妙。

もうしばらく続けて検証してみようと思います。