ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

ペース走失敗で自信喪失中

日曜日は、各地で大会が開催されていましたね。

みなさんの速報にとても刺激をいただきました。

 

3月以降は花粉シーズンに入ったり、気温が高かったりでハーフ以上の大会にガチで参加しょうとは思わなかったのですが、来シーズンはこの時期にもレースを入れてみようかなと思いました。

 

参加してみたいのは、おいやんさんとモチコロさんが出場した。

奥武蔵グリーンラインチャレンジ42.195km」

スタートから35km付近までほぼ上りで、その後ゴールまで激坂を下るという超エグいコースです!

でも、今の季節は新緑を楽しむことが出来るし、ゴールしたら温泉にも入れるらしい⁈

なにより、エントリー費が3400円とコスパ最高です!!!

今まで知らなかった大会ですが、来シーズンは参加を検討してみようと思います。

 

 

さて、GWが終わって通常練習に戻りましたが、毎日走ってブログも読んでいると自分のブログを書く元気が残っていなくて更新はサボり気味でした。

 

今日は、雨でランオフなので久しぶりにブログ更新です。

GW以降の練習振り返り。

 

5月8日(水) インターバル走1000×4 ジョグ6.5km

f:id:shige1374:20190512070144p:image

3:48-3:48-3:56-3:56

気温 19度

最大心拍数 181bpm

シューズ ターサージール4

設定ペースの3分50秒はクリア出来ませんでしたが、少し粘れるようになってきた感じはします。

 

5月9日(木) ジョグ16km(5:42/km)

気温 21度

シューズ オデッセイリアクト

 

5月10日(金) ジョグ16km(5:42/km)

気温 25度

シューズ オデッセイリアクト

 

5月11日(土) ペース走12km ジョグ6km

f:id:shige1374:20190512070200p:image

気温 22度

平均心拍数 160bpm

最大心拍数 175bpm

平均ピッチ 178spm

平均ストライド 1.24m

シューズ ジャパンブースト3

最近、速いペースで5km以上走る練習をしていなかったので、久しぶりにペース走をしてみました。

設定ペースはキロ4分15秒、距離は12km以上出来れば15km。

いや、まったく走れませんでした。

4分15秒で走るつもりりが、1km目から4分25秒です。

しかも全然楽じゃないのです。

2〜3kmでほんと止めたかった。

なんとか12km走ったけど、タイムはボロボロだし、メチャ疲れた。

これは、ペース走やロング走をサボっていた結果ですね。

ちゃんとバランス良く練習しないとダメだと反省しています。

 

5月12日(日) 親子ラン4.5km(9:21/km)

気温 18度

シューズ オデッセイリアクト

妻と息子と三人で楽しく親子ラン。

 

5月13日(月) インターバル走1000×4 ジョグ7.5km

f:id:shige1374:20190514182441p:image

3:47-3:55-4:03-3:57

気温 19度

最大心拍数 178bpm

シューズ ターサージール4

土曜日のペース走で撃沈したせいで、自信喪失中です。

「走りたくない」、「また撃沈しそうで怖い」と久しぶりに気持ちが落ち込んでいます。

やる気が出ないのですが、なんとか走ってきました。

1本目は、脚のバネもあってなんか良い感じで走れたのですが、2本目以降はしんどくてダメでした。

 

 

 

気持ちが乗らない時もあるけれど、今は練習を積み上げる期間だから惰性でも継続する事が必要だと思っています。

地道に頑張ろう。

 

今週の金曜日は、うらやす陸上記録会が開催されます。

19時からの5000mに参加予定です。

自信喪失中だけど、練習のつもりで走ります。

f:id:shige1374:20190514222535p:image