ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

赤羽荒川親子マラソン

5月5日は、こどもの日。

小学生の息子とスポーツメイトラン北区赤羽荒川マラソン大会、5㎞親子マラソンに参加してきました。

 

今回は、こどもの日特別バージョンで参加費が千円です。

息子に話をすると「参加してもいいよ!」と言うのでとりあえずエントリーしました。

とはいえ、普段ほとんど運動をしない息子が5㎞走れるのかすごく不安なので、大会までに3回くらい練習しました。←少ない

最初の練習では2㎞くらい走れれば良いかと思っていましたが、意外にも3.5㎞走れたのでなんとか完走はできそうだと思えました。

2回目の練習では4㎞。3回目の練習は山中湖で1㎞走り大会までの練習は終了。

 

 

5月5日、大会当日。

場所は北区赤羽荒川河川敷、そう月例赤羽とまったく同じす。

今週はキャンプやM&K記録会などいろいろイベントがあったので、1週間前に月例赤羽で青空宴会をしたのが遠い昔のように感じます。

 

 

f:id:shige1374:20190506093845j:image

受付で計測チップと参加賞のスポドリをもらいます。

 

f:id:shige1374:20190506105425j:image

激沈上等Tシャツのペアルック!

初めてのマラソン大会で少し緊張気味でしたが、それも良い経験。

 

いよいよスタートです。

ちびっこ達がけっこうなスピードで駆け抜けていきます。

息子はいたってマイペースですが、自分のペースで完走出来ればそれでよいのです。
f:id:shige1374:20190506093849p:image

気温が高く日差しも強くてしんどそうです、「給水所に水があったら体にぶっかけるんだ」と話しながら進みます。

楽しみにしていた2.5㎞地点にある給水所にやっと到着。

スポドリを飲み、背中に水をかけてあげました。


f:id:shige1374:20190506093857j:image

途中歩るいたりもしましたが、なんとか4km地点に到着。

あと1kmです。

「最後は苦しくてもゼエハアするくらいまで頑張るんだ!」と話をすると、残り1kmもあるのにいきなりダッシュしだす息子。

「まっ、まだダッシュするのは早い」と落ちつかせます。

 

残り200mくらいでラストスパート。

同い年くらいの男の子をパスしてゴール!

 

f:id:shige1374:20190506094149j:image

無事完走することが出来ました^_^

よくがんばったね!

 

今まで走ったことのない5kmの距離と最後のスパートでゴール後はとても苦しそうにしていましたが、帰りの車では元気に復活。

ラソンを走った後の、あの充実感を感じることが出来たみたいです。

 

最後に、こんな機会を与えてくれた主催者様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

機会があれば、また親子ランに参加したいです。