ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

感謝!はてブロ月例赤羽

 

月例赤羽マラソンに参加していただいた、はてブロのみなさんありがとうこざいました!

 

今回は、はてブロからも数名の方が参加するので陣地を用意することにしました。

 

私は、「ぼっち練でもいつかはサブスリー!」というブログタイトルの通り、ちょっとコミュ障的なところがあり、本来は率先してこういうことをするタイプではないのです。

 

ですが、思い切ってブログで告知したところ、はてブロランナー9名が月例赤羽マラソンに集まってくれました!

f:id:shige1374:20190429113158p:image

近くにいた人に撮影をお願いして、私の「はてなー!」のかけ声でパシャリ!

みなさんは苦笑い。

撮影をお願いした人も苦笑いでした。

 

そして、初めてのシューズ円陣!

f:id:shige1374:20190429055758j:image

このシューズ円陣に、なんの意味があるのかは未だ不明(笑)

ですが、儀式的なことが終わって、みなさんとの距離が少し近くなった気がしました。

 

それぞれアップを開始して、10分前にみんなでスタート地点へ。

私、しゅくぞうさん、まちゃ郎さん、ひらぶーさん、ガリガリ天パ親父さん、モチコロさんは5km。

たくさん、WAKAさん、りょうさんは10kmです。

いつもの月例とは違い、スタートまでみんなで話しをしながらリラックスできました。

 

私は、本当は10kmを走る予定だったのですが、3日前の木曜日の練習結果がイマイチだったのです。

なので、M×K記録会前のペース確認の意味で5kmに出場。

ちなみに木曜日の5km走の結果。

f:id:shige1374:20190429063345p:image

気温が23度、湿度も高くてまったく走れず。

キロ4分で5kmの予定が、3km目にはキロ4分30秒までタイムが落ちたので一旦ストップ。

呼吸を落ち着かせて再スタートするも1kmでストップ。

最後1km必死に走ってキロ4分がやっとでした。

 

3日前は、こんな状態だったのでまともに走れる自信がなかったのです。

 

でも、はてブロのみなさんにお会いして気持ちが高ぶっているのを感じます。

風は少し強く吹いているが、気温は13度くらいで走りやすそう。

キロ3分55秒を目標にしました。

 

スタートです。

スタートすると、すぐにガリガリ天パ親父さんに抜かされます。

ちなみに、ガリガリさんは自分より年上くらいでコテコテのオヤジをイメージしていたのですが、実際には凄く爽やかなイケメンです(笑)

受付で声をかけられた時に、勝手にWAKAさんだと勘違いしてみんなにWAKAさんだと紹介したら「ガリガリ天パ親父です」と言われたくらい想像を180度裏切られました!

 

ガリガリさんに続いて、ひらぶーさんが「速いなー追いかけるか」と言いながらガリガリさんを追いかけていきます。

ちなみに、今回ひらぶーさんはファンランの予定でシューズはジョグ用だしアップもまったくしていませんでした(笑)

 

私は、2人を追いかけるつもりは無かったのですが、ひらぶーさんの背中を見ながら走っていたら1km目のタイムが3分43秒!

インターバル走より速いタイムにマズイと思いペースを落としました。

というか、きつくて自然に落ちた。

 

1km過ぎくらいで10kmレースのWAKAさんとりょうさに抜かされます。

WAKAさんは、ブログのイメージ通りで芯の強そうなストイックな人でした。

力強いフォームで速かったです!f:id:shige1374:20190429074938p:image

 

そのWAKAさんの後ろにピッタリ付いていたのが、りょうさん。

りょうさんは先週100㎞ウルトラマラソンを10時間台でゴールしています。

疲労が完全には抜けていない状態で果敢に攻めていました。

これからどこまで速くなるのか本当に楽しみです。

f:id:shige1374:20190429074957p:image

 

 

私は、2㎞目のタイムが3分55秒と設定通りですがまったく余裕がありません。

なので、スライドで仲間に声をかけて自分に気合を入れます。

 

 

2.5㎞で折り返すと、すぐ後ろにまちゃ郎さんがいてエール交換。

まちゃ郎さんは先月の月例で入賞していて、歳も近くて切磋琢磨できるライバルです。

 

 

その後に、しゅくぞうさんともエール交換。

私が、初めて月例赤羽に参加した時に参考にしたのが、しゅくぞうさんのブログです。

男ばかりで知らないメンバーが多いい中、陣地に来てくれた時は本当にうれしかった!

みんな、しゅくぞうさんの速さにびっくりしていました!

 

 

その辺りで、なぜかモチコロさんが歩いていた?

どうやら足を攣ったらしい。

モチコロさんは、初マラソンでサブ3.5を達成した凄いランナーですが、まだまだ伸びしろがありそう。

おおらかで優しそうな方でした。

 

 

その後に、たくさんとエール交換。

たくさんとは、足立フレンドリーマラソンで競った仲。

わざわざ横浜から遠征してきてくれて嬉しかった。

でも、ちょっと体が重そうだったのは気のせいだろうか?

 

 

3km 3分53秒。

追い風区間で少しタイムが上がったが苦しい。

苦しさから逃げたくなるが、ここで我慢しないとズルズル落ちていきそう。

すると、前を走っているりょうさんの背中が近づいてきました。

 

4㎞ 3分57秒。

この辺りでりょうさんに追いつきます。

苦しかったけど必死に付いていきます、この区間で粘れたのはりょうさんのおかげです。

お互いに声を掛け合い頑張ることが出来ました。

 

5㎞ 3分50秒。

ゴールが見えてきたので時計も見ずにガムシャラに走ってラストスパート!

自分がどのくらいのタイムでゴールできたのか時計を確認。

 

結果です。

f:id:shige1374:20190429104043p:image

気温 13度

平均心拍数 169bpm

最大心拍数 177bpm

平均ピッチ 188spm

平均ストライド 1.37m

シューズ ターサージール5

 

ゴールして時計を確認すると19分20秒でした。

木曜日の練習での絶不調は何だったのか?

なんとPBを30秒くらい更新できました。

これは、今日一緒に走ったはてブロの仲間のおかげですね!

 

レースを走り終えた直後のみなさんの良い表情! 

f:id:shige1374:20190429104756j:image

 

青空の下で宴会!

f:id:shige1374:20190429104815j:image

 

本当に楽しい1日でした!

みなさん、ありがとうございました。