ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

月例赤羽に参加

月例赤羽10㎞に参加してきました。

近いうちに達成しておきたい目標に、10㎞40分切りがあります。

一気に40分切りは無理そうなので、先月はとりあえず41分切りを目標に走りました。

結果は40分13秒で目標達成。

今月は、いよいよ10㎞40分切りにチャレンジです!

 

スピードを強化するために、シーズン中はやっていなかったインターバル走を再開しました。

5㎞走では設定ペースをキロ4分にしてスピードに慣れる練習をしました。

先月よりも少しですが走力が向上している感じはあります。

不安要素は、ポイント練習はインターバル走と5㎞走しかしていなくて、10㎞ペース走など速いペースで5㎞以上の距離を走っていないこと。

10㎞最後まで速いペースで走り切れるのかが問題です。

 

でも、記録を狙うには気温が低い今月がラストチャンスかもしれないので頑張るしかないです。

 

 

アップ2.5㎞、途中で短い流しを2本入れました。

10分前に整列しに行くと、前方にはてブロノースリーブを着ている人を発見!

まちゃ郎さんでした。

まちゃ郎さんは5㎞の部に初参加です、知り合いに会えてテンションが上がりました。

 

月例赤羽は、スタート地点から2.5㎞上流に走り折り返して2.5㎞走りスタート地点に戻り5㎞の部はそこでゴール。

10㎞の部はさらに1往復します。

作戦は7.5㎞の折り返しまではキロ4分で粘る、ラスト2.5㎞で追い風と気合で3分台までペースを上げてゴールする!

 

スタートです。

1・3:55 なるべく突っ込まないように注意、まずまずのペース。

2・4:00 多少向い風を感じますがアドレナリン効果で気になりません。

3・4:00 折り返して追い風区間、少し貯金をしたいがペース上がらず。

4・4:00 追い風区間なのにペースが上がらず、この後の向い風区間がとても不安に感じる。

5・4:02 折り返し、それまでずっと後ろに気配を感じていた紫Tの人に抜かれます。

6・4:00 向い風でペースが落ちますが紫Tの人に付いて走り粘ります。

7・4:03 向い風が強い。このタイムを見てやばいと思いましたがここが踏ん張りどころ、「今日やらなかったらもうチャンスはないよ」と自分を鼓舞します。 

8・3:59 最後の折り返し、白Tの人に抜かれますが付いていけず。紫Tの人に付いていきます。

9・3:56 ラスト2.5㎞から最後余力が残らないようなギリギリの感じでペースアップ。

10・3:52 5㎞走り終わったまちゃ郎さんが応援してくれて気合が入るもラストスパートする余力は残っていなかった。紫Tの人のすぐ後にゴール。

 

結果 

f:id:shige1374:20190324121640p:image

気温 5度

平均心拍数 170bpm

最大心拍数 176bpm

平均ピッチ 190spm

平均ストライド 1.32m

シューズ ターサージール5

 

 

なんとか、40分切りを達成しました!

 

 

10㎞40分切り、走り始めた頃は簡単に達成できると思っていたが意外と時間がかかってしまった。

先月の41分切りは地味に嬉しかったけど、今回はまあまあ嬉しいです。

 

へなちょこインターバル走でも継続していれば効果はあるということかな?

なんにせよ、地道な努力が必要ですね。

 

 

走り終わり、まちゃ郎さんと少しお話しできました。応援ありがとうございました。

4月の彩湖フルマラソン頑張ってくださいね!

 

さらに、受付にU-KOママさんがいたので初めましてのご挨拶。

U-KOママさんは、仕事と家事を両立しなが毎朝20㎞とか走っているすごい人です!

しかもサブスリー目前です。

私がもっとも影響を受けたランナーのひとり。

お会い出来て嬉しかった。

 

10㎞40分切りの目標は達成した。

また新たな目標を決めて頑張ろう。