ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

今週のポイント練習

最近、花粉対策でジョグの時はマスクをしています。

走り出しは気にならないのですが、しばらくすると汗や息でマスクが湿っぽくなり呼吸がし難くなります。

普段のジョグより心肺に負荷がかかっていると思うのですが、これって高地トレーニング的な効果ないですかね?

 

そんな、今週のマスクジョグ。

3月19日(火) ジョグ13km(5:50/km)

3月22日(金) ジョグ10km(5:33/km)

 

 

 

で、今週のポイント練習。

 

月曜日は、インターバル走です。

設定ペースは3分50秒。

結果

3月18日(月) インターバル走1000m×4 ジョグ7km

f:id:shige1374:20190320224911p:image

3:46-4:00-4:04-4:01

気温 12度

最大心拍数 176bpm

シューズ ターサージール4

 

2日ランオフしているのでいけると思ったのですが、1本で力尽きてしまいました。

2本目が終わってからはしんどくて膝に手をついてゼエハア。

せめてラストくらいは3分台で走ろうと頑張ってみたもののダメでした。

 

どうもインターバル走は苦手です。

ガーミンだと疾走区間が終わってもラップタイムが表示されないですよね。

ペース感覚がつかめないんですよ!

だから頑張って走ってしまう。

結果、繋ぎの1分では回復できず、次の疾走区間で苦しくなる。

そしてタイムが落ちる悪循環。

このペースの上げ下げが心肺と脚、さらに心理的にもメチャ負担がかかる気がする。

だから鍛えられるのか?

継続してコツを掴もう。

 

 

 

木曜日は、5km走。

風速8mの強風と気温も高くて条件が悪かった。

止めようか迷ったんですが、とりあえず走ってみました。

設定ペースはキロ4分です。

結果

3月21日(木) 5km走+ジョグ7km

f:id:shige1374:20190323051140p:image

気温 18度

平均心拍数 170bpm

最大心拍数 180bpm

平均ピッチ 187spm

平均ストライド 1.31m

シューズ ターサージール4

 

 

向かい風では4分05秒で走り、追い風ではペースを上げて3分55秒くらいで平均で4分00秒になるように走る予定でした。

しかし、2㎞目の向かい風で4分15秒くらいまでペースが落ちて、追い風区間でも思うようにペースを上げられません。

ラスト2㎞だけ頑張って少し上げましたが、またしてもキロ4分の壁に跳ね返されました。

風の影響は思ったより感じなかったけど、気温が高かったせいか心拍数が高かった。

それでも心肺的には少し余裕があると感じたのは、インターバル走の効果かな?

タイムはダメだったけど、走りの感じは良くなってきている。

すぐには速くならないだろうけど継続していれば変化が出てくるはず。

地道に頑張ろう。

 

 

ついでに、日本ハーフマラソンランキング

f:id:shige1374:20190323071805p:image

ちなみに、50歳でも100以内に入るには1時間23分44秒の記録が必要でした。

スピードがないことを、歳のせいにはできませんね。