ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

今週の閾値走とインターバル走

今週は、まじめに毎日走っています。

マイコースでは桜がちらほら咲き始めていました。

しばらくは景色を楽しみながら走れそうです。

 

 

今週の閾値走。

前回から設定ペースをキロ4分に変更しましたが、3分台に入ったとたん拒絶反応というか無理と思ってしまう。

なんか、キロ4分の壁を感じています。

こんな調子では、10km40分切りは厳しそう。

なので、先週からインターバル走を再開して少しでもスピードに慣れようとしています。

はたして効果はあったのか?

 

結果

3月12日(火) 閾値走5km+ジョグ7km

f:id:shige1374:20190313043308p:image

気温 13度

平均心拍数 167bpm

最大心拍数 177bpm

平気ピッチ 187spm

平均ストライド 1.31m

シューズ ターサージール4

 

平均ペース 4:04/km

今週もダメでした。

走り出すと気温が高めだからか呼吸が楽じゃない。

しばらく走れば慣れてくると思いましたが、ぜんぜん楽にならず。

練習量がピーク時の半分以下に落ちていることで粘りも無くなっていると痛感。

毎日ロングジョグしていた時の方が上手く走れていた気がします。

でも、ストライドを維持して走るように意識したところ平均ストライドが先週より若干伸びたのは良かった。

 

 

で、昨日はインターバル走。

目標ペースはキロ3分50秒です。

結果

3月14日(木) インターバル走1000m×4 ジョグ7km

f:id:shige1374:20190315041453p:image

3:51-3:56-4:00-3:55

気温 8度

最大心拍数 175bpm

シューズ ターサージール4

 

こちらも達成ならず。

3本目は、もうそろそろ1kmかと思う場所でアラームが鳴らなくて、ひょっとして気づかなかったのかもとスピードを落としてしまったので遅くなってしまった。

先週よりは心肺に余裕があって、繋ぎも止まってゼエハアしないでジョグすることができた。

追い込めていないとも言えるけど、繋ぎをジョグで走れるくらいの余力を残した上で設定ペースをクリアできるようになりたい。

継続していればスピードにも慣れてくるはず。

頑張ろう!