ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

今週の振返り

今日は、東京マラソンの日。

家から徒歩5分のところにコースがあるので友人の応援に行ってきました。

その地点では、大迫選手は日本人トップでしたが折り返してきたときには遅れ始めていましたね。

雨で予想外の寒さに調子が合わなかったのでしょうか?残念でした。

 

速い人のフォームは、前傾姿勢と大きなストライドで蹴った足を跳ね上げて走っている印象を受けました。

見た感じは一生懸命に手足を動かしているのではなく、ゆったりとした大きな動きでしたね。

 

ブログ村のランナーでは、Ukeさん、Tomさん、たのくるさんの走りを見れました。

Tomさんのフォームは、ブレがなく前傾姿勢と大きなストライドでまさに速い人のフォームだった。

浦安ハーフに続いてユーリさんの応援も出来て良かった!

あまりの寒さにいったん帰宅して少し温まってから友人の応援、無事会えて良かった!

予想外に早く雨が降り出して寒くて厳しい条件の中で皆さんナイスランでした!

 

 

で、今週の練習。

2/25(月) ジョグ10㎞(5:40/㎞)

2/26(火) ジョグ10㎞(5:20/㎞)

3/1(金) 閾値走5㎞+ジョグ7㎞

3/2(土) ジョグ20㎞(5:21/㎞)

 

 

10㎞40分切りを達成するためには、キロ4分を切るペースで走ることに慣れなくてはいけません。

なので3/1の閾値走から、設定ペースをキロ4分00秒に上げます。

結果

f:id:shige1374:20190303123332p:image

 気温 8度

平均心拍数 166bpm

最大心拍数 176bpm

平均ピッチ 190spm

平均ストライド 1.29m

シューズ ターサージール4

 

1㎞目から設定ペースで走れませんでした。

月例では10㎞を4:01/㎞で走れているのに、なぜ5㎞がそれより遅くなるのか不思議。

体感的には月例よりきつかったんだけどなぁ。ラストなんか閾値というより全力です。

でもしばらくは、撃沈してもキロ4分ペースにチャレンジしていこう。

 

シーズン中は故障のリスクが高いのでやっていなかったインターバル走を来週から再開しようと思います。←インターバル走は苦しいから嫌い