ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

勝田全国マラソン レポ3

もう完全に賞味期限切れですが、レポ最終回。

 

f:id:shige1374:20190204042818p:image

31〜40km(4:29.3/km)

30㎞で2回目のメイタンを摂取して気合を入れます。

残り12㎞、あとたった12㎞走ったら終わりだ!

いつもなら疲労でずるずるとペースダウンが始まるのですが、まだ脚にも気持ちにも余力があります。

31㎞で給水。

この区間のラップタイムが4分16秒でトータルの平均ペースが4分25秒に復活します。

もしかしたらこのまま4分25秒ペースで行けるんじゃないかと思えてやる気がでます。

 

32㎞付近で、もう1人の激沈上等Tシャツの男!hassyさん抜かれます。

私はBブロック、hassyさんは私より速いのですがCブロックスタートだったのでいつ抜かれるのかと思っていたのです。

そんな中、まるでジョグのようなリラックスした軽やかなフォームで「まだスパートしないですよ」と言っていたので、ちょっと付いていこうと思ったのですが無理でしたね。

 

35㎞付近で撃沈中のたか坊さんに「あと少し頑張りましょう!」と声をかけてパス。

「3時間一桁行けますよ!」と激もらい元気になります。

 

いつも、レース終盤は1kmが凄く長く感じるのですが、今回は1kmがあっという間で不思議な感じがしました。

この辺りから少し風が強くなってきたので、安定したペースを刻むランナーに付いて行きます。

ところが37㎞くらいで昭和通りに入ると強烈な向かい風が吹いていました。

周りのランナーは疲労&強風でみんなペースが落ちていて、私も時計を見ると4分40秒くらいまで遅くなっていました。

39kmを過ぎた辺りで、もうここからは自分の力で走ろうと決めてペーサーにしていた人の前に出ました。

そのことで、気持ちが切りかわり走りに集中できた気がします。

残り7kmで160人くらい抜いたみたいです。

f:id:shige1374:20190204043538p:image

 

昭和通りを左折すると向い風ではなくり、最後の力を振り絞りペースアップ。

そのまま全力でゴール!

f:id:shige1374:20190204043601p:image

 気温 5度

平均心拍数 160bpm

最大心拍数 170bpm

平均ピッチ 183spm

平均ストライド 1.24m

シューズ オデッセイリアクト

 

ゴールした時の気持ちは、どんなだっただろう?

 

 

1週間経ったらもう忘れてしまった…

今度から、ゴールした時の気持ちは最初にブログの下書きに保存しておこうと思った(笑)

 

ただこれだけは言えます。

結果が出たのは、あの日頑張ったからではない。

つくばマラソンが終わってからの2ヶ月間を頑張ったからだ!

 

レポ終わり。