ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

勝田全国マラソン レポ2

勝田マラソンのダメージは、膝と太腿と腹筋に痛みがありましたが徐々に回復しています。

月曜日はランオフ。

火曜日ジョグ9km、水曜日ジョグ6km走りましたが脚が重かった。

 

上州の竜さんが勝田マラソンの写真をブログにアップしていたので拝借。

f:id:shige1374:20190131213552p:image

(左から、えいさん、竜さん、シゲ)

f:id:shige1374:20190131213654p:image

ブログ村のみなさん。

昨シーズンまでは、ほとんどぼっちレースだったのでなんか新鮮^_^

 

レポ続き

f:id:shige1374:20190201185514p:image

11〜20km(4:26/km)

2runを摂取した時に、アミノバイタルスーパースポーツを水代わりにして流し込みました。

そう言えば、スタート直後から尿意があってトイレに行きたかったのですが、タイムロスがもったいなかったし走って発汗すればおさまるかもしれないので限界まで我慢することにしました。

30㎞以降は気にならなくなり、結局トイレには寄らずに済みました。

防寒対策で着用していた百均のネックウォーマーは暑くなり10㎞行かないくらいでゴミ箱に捨てました。

勝田マラソンの給水所は、7㎞地点、11㎞地点、以降5㎞ごとに計8ヵ所です。

この時期、練習の30㎞走でも無給水で走れていますが後半の脱水症状が怖いので11㎞以降10㎞ごとに給水を取る計画です。

11㎞で最初の給水、給水はペースが乱れるし上手く飲めないしで苦手意識があったのですが今回はスムーズに出来ています。

14㎞付近の下り坂で後ろから来た、たか坊さんに声をかけてもらい凄い勢いで抜かれます。

練習出来ていないし体重がやばいことになっているとブログに書いていたのに、「詐欺だな!」と思い「そんなに太ってないじゃないですか~?」と声をかけると「着やせしてるんですよ~」とレース中にランナーらしからぬ会話。

そして、「後半撃沈していたら抜いてください」と言い残して颯爽と駆け抜けていった。

たか坊さんは、後日ブログで見事な三段腹を披露していましたが、サブスリー目前のランナーです(笑)

15km付近は上り坂が続きタイムが落ちますが想定内です、普段から起伏のあるコースで練習しているので辛くはありません。

18kmで遅くなっいるのはJRの陸橋かな?

このあたりから、ペースが若干落ちてきて気持ちが少し弱くなります。

早くメイタンを摂取したいと思いながら走っていました。

 

f:id:shige1374:20190201230504p:image

21〜30km(4:26.9/km)

20kmを過ぎてから、メイタンを慎重に開封

気を付けないと中身が飛び出してベタベタになって大変です、ちょっと手についてしまった。

メイタン効果で頭がスッキリして気持ちが前向きになりペースが回復。

21kmの給水所で水を飲み、メイタンの袋をすてます。

 

ハーフ通過は、1時間33分07秒(ネット)

25km付近でたぶん2runとアミノバイタルスーパースポーツの残り半分を摂取(記憶があやふや)

さすがにこの辺りから少し疲れを感じるようになり、ここまでなんとか平均ペースキロ4分25秒で走れていましたが、それまでの貯金を食い潰し29km辺りでガーミン上のトータルの平均ペースが4分26秒になってしまった。

 

30㎞通過は、2時間12分46秒(ネット)

30㎞を平均ペースキロ4分25秒で走った場合のタイムが2時間12分30秒なので実際のタイムは16秒遅いが、ここまで頑張れたことにちょっと安心した。

残り12㎞をキロ4分40秒で走れば3時間一桁は行けると思いながらも目標はそこではない、皆さんからいただいた応援のコメントを思い出して気を緩めずに走ります。

あとは、どこまで粘れるか!

 

続きます。

 

 

お知らせ

今度の日曜日に開催される、東京ベイ浦安シティマラソンの応援に行きます。

この大会に2年前に参加したことがあります。

広い公道のコースで参加人数も適正なのでとても走りやすい大会です。

しかも、ディズニーランドが見えてテンションも上がります!

本当は、応援より参加したいのですが毎年勝田マラソンの翌週開催なので参加できないのが残念。

8km付近の橋の上で応援しています。

はてブロランナーで参加される人はいないかな?

キミ兄さん、ユーリさん、参加されるみなさん頑張ってください!

f:id:shige1374:20190202082052j:image

(去年、このレースでハーフPBを更新した、キミ兄さん)