ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

勝田全国マラソン レポ1

速報に沢山のコメントとスターをいただき、ありがとうこざいました!

凄く嬉しかったです!

 

しかし、今シーズン最後フルマラソンが終わり燃え尽きてしまったのか、なんかレポを書く気がおきないのです。

なので備忘録的に書いていきますね。

 

フルマラソン前日の夕食はいつもカレーライスを1.5皿食べます。

就寝は予定よりちょっと遅くなり23時30分頃でした、2時間くらいで目が覚めてしまいその後はなかなか寝付けなくて熟睡は出来ずに5時20分に起床。

でも、前日の酸素カプセルの効果なのか、少し残っていた疲労が抜けてスッキリした感じがしました。

そう言えば、酸素カプセルの店主さんに「明日フルマラソン走るんですよ」と話しをしたら、「明日は休みなのですが効果があったか気になるのでよかったら店にお越し下さい、無料で酸素カプセルをサービスします」と嬉しい申し出があった。

とてもありがたかったが、帰りは遅くなりそうだし遠慮させてもらった。

とても感じの良い店主さんだったので、機会があったらまた利用させてもらおう。

 

 

レース当日、朝食はお餅4個をきな粉で食べました。

いつもはバナナも1本くらい食べるのですが、昨日から食べ過ぎていてお腹いっぱいで食べる気にならず。

自宅最寄り駅から6時47分の電車に乗って上野駅に向かいます、本当は52分の電車でも間に合うのだが上野駅でトイレタイムを取りたかったので1本早くしました。

このへんの細かいことは自分のために書いています。

来年、同じ大会に参加する時はブログを読み返して同じ行動をすれば良いので楽なんですよ!

 

上野駅7時30発のときわ51号で勝田駅8時54分到着。

去年は駅から会場まで無料送迎バスを利用しましたがバスでも会場周辺の渋滞で10分くらいかかったので、今年は徒歩で会場へ向かいました、10分くらいの距離だったので疲れることも無く到着。

 

参加賞を受け取り陣地で、えいさん、hassyさん、ふらっとさん、まさかずさんとご挨拶。

はてブロランナーのooiさんとも初めましてのご挨拶ができて良かった。

スタート1時間前にアミノバイタルスーパースポーツクエン酸水を飲みます。

準備をしていると、竜さん夫妻が登場して賑やかになります!

竜さんには、以前月例赤羽に参加した時に激沈上等Tシャツが縁でお会いしたことがあるのですが、そのことを覚えていてくれていて嬉しかったな!

この時点では、前日の強風が嘘のような無風で「風が無くて良かったですね」、「昨日の強風だったら終わってましたね」と、みんなで話しをしていのですが‥

 

防寒対策でホカロン1個とクリーニング袋2枚とビニールカッパを着ていたのですが、意外と暖かくてビニールカッパはスタートブロックに並ぶ前にゴミ箱に捨てました。

30分前に荷物を預けて、最後にトイレに行き軽く動的ストレッチをして20分にスタートブロックに並びました。

 

目標は、キロ4分25秒で行けるところまで行く!

いよいよ勝負レースのスタートです。

 

f:id:shige1374:20190129153208p:image

スタート~10㎞(4:22.6/km)

 

スタート直後の市街地はコースも狭く渋滞しますが、1kmくらい我慢すると大通りに出るので設定ペースで走れるようになります。

若干下り基調になっているのか無理はしていないつもりでもペースが速くなってしまいます。

以前なら気にせず走ってしまうところですが、この3〜5秒速いペースが後半激沈する原因になるのです。

気持ち抑えて走ります。←大人になった!

寒さは感じなくて着ていたクリーニング袋が暑くなり4kmくらいで破いて手に持ってしばらく走りましたが、係りの人が「受け取るよ」と手を出して受け取ってくれました。

ランナーを見て対応してくれるその気遣いが嬉しかった!

少し汗もかいていたので6kmくらいで2runを一粒摂取します。

ちなみに、寒さで手が動かなくなる事を想定して事前に開封してセロテープで開け閉めできるようにしてをいて、残りの一粒は30km付近で摂取します。

ここまで予定より少しだけ速いけど順調。

 

 

続きます。