ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

勝田マラソン5日前閾値走

勝田マラソン2週間前からテーパリングで走行距離を少し落としているのですが、それでも今月は昨日で330kmくらい走っています。

テーパリングでパフォーマンスが向上すると分かっていても、今週はランオフも入れたりして更に距離を落としているので走力が落ちないのか不安になりますね。

でも、怪我をしないようにしっかり調整しようと思います。

 

1月20日(日) ランオフ

 

1月21日(月) ジョグ10km(5:33/km)

気温 6度

平均心拍数 136bpm

シューズ オデッセイリアクト

 

1月22日(火) 閾値走5km+ジョグ7km

日曜日のペース走はマラソンペースで余裕度の確認が目的だったので追い込んだ走りはしなかった。

なので、レース前に最後の刺激入れをします。

シューズはオデッセイリアクトなのでキロ4分10秒ペースで走れたらOK。

ということでスタート。

結果

f:id:shige1374:20190123035911p:image

気温 9度

平均心拍数 162bpm

最大心拍数 174bpm

平均ピッチ 191spm

平均ストライド 1.28m

シューズ オデッセイリアクト

 

スタートすると設定ペースより楽にスピードが出て、これはテーパリングの効果だなと感じました。

たぶんレースではアドレナリンも出るし、もっと調子が良いと感じるかもしれないけど、調子に乗らずに設定ペースを守って走らないと絶対に激沈すると思いましたね。

ラスト2kmは心肺に刺激を入れるために意識的にペースを上げました。

今回は、身体全体を上手く使えているような凄く良い感覚で走れた気がします。

 

結局、厚底のオデッセイリアクトでもターサーとほとんど変わらないペースで走れてしまい、もしかしたらズームフライならもっと速く走れるのではないかと思ったり思わなかったり(笑)

だぶん来シーズンはズームフライを買ってしまいそうです。

 

これで、レース前のポイント練習は終了です。

レースまでの練習予定

23日(水) ランオフ

24日(木) ジョグ10km(100流し×3本)

25日(金) ジョグ6km又はランオフ

26日(土) ランオフ

27日(日) 勝田マラソン