ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

勝田マラソン2週間前30km走

1月13日(日) 30㎞走

 

今までフルマラソン2週間前は21km走をしていたのですが、最近はジョグで20kmくらい走っているので距離的には問題ないと思い、勝田マラソン2週間前ですが30km走をしてきました。

 

勝田マラソンの目標ペースはキロ4分25秒、今回はそのペースでの余裕度の確認。

去年の勝田は最高気温4度で小雪がチラつく寒さだったので防寒対策をしっかりした。

今回はそれほど寒くないのだけど、去年と同じ装備で走ってフィーリングの確認。

上は激沈上等Tシャツにおたふく手袋の薄手のボディタフネスインナー、下はアシックスのマルチポケットトランクス、ザムストのカーフスリープ、ネックウォーマー、百均の厚手手袋、アディダスのキャップ。

去年と違うのは、頭の寒さ対策でサンバイザーからキャップに変更したくらい。

シューズは最終確認でジャパンブースト3。

 

お腹が痛くならないよう、食事は3時間前にお餅3個とひと口チョコパンを1個食べ、1時間前にクエン酸水を飲みました。

いつもハーフ以上のロング走は、1周3.5kmで2回橋を渡るコースを走りますが、今回はレース2週間前でダメージを残したくないので1周1.25kmのフラットなコースを走ります。

キロ4分25秒で出し切らずに余力を残して走りきることを目標にスタート。

 

結果

f:id:shige1374:20190114031033p:image
f:id:shige1374:20190114031028p:image

気温 6度

平均心拍数 153bpm

最大心拍数 164bpm

平均ピッチ 184spm

平均ストライド 1.21m

シューズ ジャパンブースト3

 

キロ4分25秒の設定ですが、本当は4分23秒でハーフくらいまで走りたいと思っていました。

ただし、途中で脚に不調を感じたら即中止、2ラップ連続でキロ4分30秒をオーバーしたら中止すると決めていました。

そう思って前半少し頑張ったのがいけなかったのか?、最近ジョグで履いているオデッセイリアクトのクッションに慣れてしまったからか?、ジャパブーの固さが気になり10kmくらいで早くもシンドくなります。

とても余力を残して走れる状況ではなく、頑張っているのに13km目に4分30秒をオーバーしてあとがなくなります。

そこからはギリギリ4分29秒台で粘りましたが、19km以降連続で4分30秒をオーバーしてしまい、本来の予定ではここで終了。

もうここでやめたいと思うほどシンドかったけど、速いスピードで走るでもなく距離も走らないのでは、あまりに中途半端。

もう少し頑張ることに。

設定ペースをオーバーしていますが、これが今シーズン最後の30km走、レースではもっとキツイのだからと気持ちだけは切らさないようになんとか最後まで走りました。

 

いや、この3週連続の30km走の中ではダントツでキツかった。

余力を残して走るつもりが、逆に出し切ってしまい、脚の付け根と腸腰筋にダメージが残りダウンジョグも辛かった。

 

今週はポイント練習を2回しているし距離もそこそこ走っているので多少疲労があったと思う。

タイム的にはダメだったけど、苦しくなってから粘る練習にはなったと思う。

勝田はキロ4分25秒で走るつもりだけど、ちょっと厳しいかな?

もう少し考えよう。

 

シューズはジャパンブースト3でほぼ決めていたのですが、やっぱり脚に優しいオデッセイリアクトで走った方が良いのではないかと新たな悩みが発生してしまった。

ギリギリまで検討します。

 

12km、22kmでアミノバイタルスーパースポーツを半分ずつ摂取。

給水は取らず、ノンストップで走りました。