ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

1週間振り返り

今週から仕事でした。

なんか年末くらいから、首から後頭部にかけて痛みがあって、首を動かすと痛いし、指で押しても痛みがあって大丈夫なのかちょっと不安だったのです。

今週様子を見て良くならなかったら病院へ行こうと思っていたのですが、だいぶ良くなったのでなんとか大丈夫そう、寝違えたようです。

私だけかもしれないけど、休みより仕事をしている方が生活のリズムが安定するので体調が良いです。

お正月休み期間より体調は良くなっているのですが、仕事をすると疲れる。←どっちなんだ?

なのでブログ更新はサボりました(笑)

ということで、1月4日金曜日に行った30km走以降の練習を振り返ります。

 

 

1月5日(土) ジョグ20km(6:15/km)

気温 11度

平均心拍数 121bpm

シューズ オデッセイリアクト

 

1月6日(日) ジョグ17km(5:42/km)

気温 7度

平均心拍数 129bpm

シューズ オデッセイリアクト

 

1月7日(月) ランオフ

 

1月8日(火) ペース走12km(7+5)+ジョグ8km

f:id:shige1374:20190110034214p:image

気温 9度

平均心拍数 158bpm

最大心拍数 168bpm

平均ピッチ 191spm

平均ストライド 1.24m

シューズ ターサージール5

そろそろポイント練習もキッチリこなしたいと思っているのですが、アップジョグの段階でいつもより心拍数が高く調子が悪るそう。

4分15秒くらいからスタートして4分10秒まで上げたいと思っていたけど4分15秒の段階でキツくて逆にペースダウンしてしまう。

途中からお腹の調子も悪くなって7km目のアラームが鳴った場所にトイレがあったので時計を止めてトイレ休憩。

最近、走る前に何か食べると必ずお腹がいたくなる、寒いからかな?

残り5kmは閾値走のつもりで再スタート。

タイムはアレですが、これでもゼエハア頑張りました。

 

 

1月9日(水) ジョグ20km(5:48/km)

気温 6度

平均心拍数 129bpm

シューズ オデッセイリアクト

 

1月10日(木) 閾値走5km+ジョグ10km

f:id:shige1374:20190112225527p:image

気温 5度

平均心拍数 155bpm

最大心拍数 166bpm

平均ピッチ 193spm

平均ストライド 1.26m

シューズ ターサージール5

設定は4分05秒ですが、頑張って走っているつもりでもまったくペースが上がらない。

これじゃダメだとラスト2kmは接地時間を短くするイメージでピッチを上げてペースアップ、なんとなく走りのリズムが戻ってきた感じがしました。

 

 

1月11日(金) ジョグ15km(5:52/km)

気温 11度

平均心拍数 128bpm

シューズ オデッセイリアクト

 

1月12日(土) ジョグ10km(5:58/km)

気温 6度

平均心拍数 124bpm

シューズ オデッセイリアクト

 

 

こんな感じの1週間、ポイント練習のペース走と閾値走は設定ペースで走れなかったけど、徐々に調子が良くなっている感覚はあるので大丈夫だと思う。

今日は今シーズン最後になるであろう、30km走をキロ4分25秒で出し切らずに少し余力を残して走る予定です。

あっ、余力を残して走れるのかは走ってみないとわかりませんが頑張ります!