ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

12月の走行距離は552kmでした

普段は限られた時間で練習するので迷うことなく走りに出られるのですが、正月休みで家でまったりしていると逆に走りに行くのが億劫になりますね。

火曜日はポイント練習日ですが、30km走の疲労が抜けていないのでジョグにするかペース走にするか元旦だしランオフにするか、ウダウダ決められない。

もうこの時点でダメですね。

せっかく昼間走れる時間があるのに、結局いつも通り夕方から12kmペース走をすることになりました。

今回は、ナイキのオデッセイリアクトでどれくらい走れるのか試す目的もあります。

設定は甘めのキロ4分15秒です。

 

1月1日(火) ペース走12km+ジョグ8km

結果

f:id:shige1374:20190102043018p:image

気温 6度

平均心拍数 151bpm

最大心拍数 162bpm

平均ピッチ 187spm

平均ストライド 1.22m

いや、久しぶりにダメでしたね。

休みに入って生活のリズムが変わったり食べ過ぎたりで身体が重くてキレもなく。

新年早々、もっと気を引き締めていかなければダメだよと忠告された思いです。

オデッセイリアクトは、脚に優しくて頑張ればスピードも出るし良いシューズなのですが、ジャパンブースト3の方が反発力もあって楽にスピードが出せますね!

勝田マラソンはジャパンブースト3で走ることになりそうです。

 

 

12月振り返り

 

勝田マラソン1ヵ月前ということで、12月はとにかくガムシャラに練習しようと決めたのでした。

走行距離は552㎞と過去最長距離の366㎞を大幅に更新←他にやることないのか?暇なのか?

ランオフは2日だけでした。

f:id:shige1374:20190101110755p:image

 

ポイント練習

2日(日)   21㎞走(4:35/㎞)

4日(火)   ペース走10㎞(4:25/㎞)

6日(木)   閾値走5㎞(4:11/㎞)

9日(日)   21㎞走(4:23/㎞)

12日(水) ペース走12㎞(4:15/㎞)

13日(金) 閾値走5㎞(4:12/㎞)

16日(日) 25㎞走(4:25/㎞)

19日(火) ペース走12㎞(4:12/㎞)

23日(日) 足立フレンドリーハーフ(4:10/㎞)

26日(水) 閾値走5㎞(4:05/㎞) 

29日(土) 30㎞走(4:24/㎞)

 

ポイント練習日以外はジョグを15㎞以上20㎞を目標に走りました。

 

これだけ走ってみてどうだったのか?

速くなった(笑)…脚が強くなってポイント練習でも最後まで粘れるようになった。

心肺機能が向上した…23日の足立ではゾーン5は2%、26日の閾値走ではゾーン5は10%、29日の30㎞走ではほぼゾーン3以下で走れた。

故障が心配だったが…元々月間300㎞くらい走っていて土台はできていたし、ジョグの日は疲労具合を考慮して無理のないペースで走っていた。1日2回プロテインを飲んだりケアもしていたので大丈夫だった。

お腹がすく…エネルギーの供給が追い付かないのか最初はお腹がすいて大変だった、積極的にたくさん食べるように心がけた。

忘年会で…また痩せた?病気じゃないかと心配される(笑)

 

まとめると、たかがジョグでもそれなりの距離を走るとスタミナが付いてポイント練習でも粘れるようになる。

結果、脚が強くなって心肺機能も向上して速く走れるようになる。

でも、見た目はまったく健康的ではなくなります(涙)

(注)あくまでも個人の感想です。