ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

勝田マラソン4週間前の30km走

年末寒波到来でメチャ寒いですね。

手と首の防寒対策をしっかりしておくと、かなりの寒さに耐えることが出来るのですが、顔の寒さは防ぎようがないですよね?

なんか良い対策ないですかね?

 

 

12月27日(木) ジョグ20km(5:39/km)

気温 12度

平均心拍数 132bpm

シューズ ズームスピードライバル6

 

 

12月28日(金) ジョグ10km(5:47/km)

気温 6度

平均心拍数 132bpm

シューズ ズームスピードライバル6

翌日の土曜日に30km走をする予定なので、距離は10kmにして疲労が残らないように調整。

 

 

12月29日(土) 30km走+ジョグ4km

今月は21km走、25km走と距離を伸ばし、足立フレンドリーハーフで刺激もいれた。

今日は、キロ4分25秒で30km走にチャレンジします。

 

私の30kmベストは、1月に走った勝田マラソンの30km通過タイム、2時間16分52秒(4:34/km)。

練習でのベストはもっと遅くて、2時間20分57秒(4:42/km)です。

 

練習でのタイムが遅いのは、マイコース3.5kmを1周する間に橋を2回渡るので後半ダメージが蓄積されるためだと思います。

なので、今回のキロ4分25秒という設定はけっこうハードルが高いし、体調や気象条件が悪いとクリアできない可能性大です。

体調は疲労が少し残っているけど問題ないのですが、年末寒波到来で気象条件が悪い。

天気予報を見ると来年1月1日は寒波も弱まり風も大丈夫そうなので、延期しようか悩みましたがスッキリして年を越したかったこともあり、思い切って決行しました。

 

夕方16時50分、気温4〜5度、風速4mと条件の悪い中スタート。

結果

f:id:shige1374:20181230030246p:image
f:id:shige1374:20181230030240p:image

気温 4〜5度

平均心拍数 153bpm

最大心拍数 161bpm

平均ピッチ 186spm

平均ストライド 1.22m

シューズ ジャパンブースト3

 

公園にジョグで向かっている時に、路地から出てきた人を避けようとして右のふくらはぎを少し痛めてしまった。

違和感があるが走れない感じではないので様子を見ながらスタート。

寒くて身体の動きが悪く1km目から設定タイムをオーバー、更に3km目は向い風の影響もあり4分34秒とこの日の最遅タイムを記録して早くも敗戦ムードが漂います。

この寒さと向い風の影響がある中で30kmも走れるのかよ?

来年1月1日に再挑戦した方がいいじゃね?

と何度思ったことか(笑)

寒さのせいで頭も痛くなるし、23-24㎞で連続して4分30秒をオーバーして設定クリアは厳しい状況になります。

このまま走れば4分30秒以内では走れそうだし、30㎞PBは更新できそうだし、それでいいんじゃないかなと思いながらもギリギリ設定ペースを維持して25km通過。

ここまでくると、あと5km頑張って設定をクリアしたいと思えるから不思議です。

なんとか粘りの走りで設定クリア。

 

アミノバイタルゼリーを12kmと22kmで半分ずつ摂取。

給水は取らずに完全にノンストップで走破しました。

走り終わると、脚の付け根と腸腰筋にダメージ。

走る前に痛めたふくらはぎの症状が悪化。

なんか久しぶりに凄く疲れました。

 

30㎞ベストを4分38秒更新。

マイコース30㎞ベストを8分44秒(キロ18秒)更新。

昨シーズンよりかなり走力が上がっていることを実感できました。

 

勝田マラソンはキロ4分25秒ペースで走ろうと思います。

 

足立フレンドリーはターサージール5で走りましたが、それ以外の今月のロング走はすべてジャパンブースト3を使用してかなり良いフィーリングなのですが、来週は脚に優しいオデッセイリアクトを履いてキロ4分25秒で30〜35km走ることが出来るのか試してみて、勝田で使うシューズを決めようと思います。