ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

ペース走

足立フレンドリーマラソンの1週間前ですが、勝田マラソンの練習を優先したいので極端な調整はしないつもりです。

 

12月17日(月) ジョグ20km(6:16/km)

気温 8度

平均心拍数 126bpm

シューズ ロードジョグ

前日の25km走の疲労が残っているので、ロードジョグにクッションのあるインソールをセットして走ってみましたが、シューズとインソールが重すぎて逆に疲労が増した気がします。

 

12月18日(火) ジョグ20km(5:59/km)

気温 12度

平均心拍数 130bpm

シューズ ズームスピードライバル6

 

 

12月19日(水) ペース走12km+ジョグ7km

平日は、基本的に火曜日ペース走と木曜日閾値走のポイント練習をしていますが、今度の日曜日に足立フレンドリーがあるので今週はペース走だけにします。

 

走る前にレースで履くターサージール5に初めてキャタピランをセットしました。

過去にフルマラソンで2回、ハーフマラソンで1回シューレースが解けたことがあるのでその対策です。

キャタピランをセットするのに手こずり、時間がなくて結局片方だけしかセットできず。

さらに、長さが若干短くて最後の穴まで通せず(汗)

f:id:shige1374:20181220035753j:image

これはこれで違いが確認できるのでありか(笑)

先にキャタピランの感想。

いつも走りながらシューレースが解けてないか何度も見てしまうので、その心配がないキャタピランは安心できる。

伸縮性があるのでフィット感が良くなる。

ターサーのシューレースも「パワーホールドシューレース」という商品名がついているだけあって伸縮性があるので、この点では互角。

違和感もなくレースでも使えそうですが、難点は形状的に締め付け具合を微調整することができないことですかね。

このまま片方だけキャタピランでレース走ろうかな。

 

 

で、今回のペース走は最初の2kmを4:15で調子をみて残り10kmを4:10で走りたいと思っていました。

結果

f:id:shige1374:20181220045418p:image

気温 10度

平均心拍数 161bpm

最大心拍数 167bpm

平均ピッチ 191spm

平均ストライド 1.25m

シューズ ターサージール5

今回は風も無く走りやすかったけど4:10はまだ厳しかった。

最近は7kmくらい走ると少し楽に感じるようになるのでレースでも我慢していればペースに慣れると思って粘り強く走ろう。

足立フレンドリーは平均ペースキロ4分12秒を目標に走ろうと思います。

 

足立フレンドリーまでの練習予定。

木曜日 ジョグ20km

金曜日 ジョグ10〜15km

土曜日 ランオフまたはジョグ5km