ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

ペース走っすよ

足立フレンドリーマラソンの案内が来ないので、大会事務局に電話しようと思っていたら昨日届きました。

早く届いた人との差はなんだったんだ?

 

12月10日(月) ジョグ20km(5:56/km)

気温 7度

平均心拍数 130bpm

シューズ ズームスピードライバル6

ジョグの距離を15kmから20kmに延ばしてみましたが、5km違うと30分くらい時間が延びるので精神的にも肉体的にも疲れる。

それに、ゆっくり走るから寒くて身体が芯から冷える。

でも、これに慣れよう。

 

 

12月11日(火) 雨ランオフ

 

 

12月12日(水) ペース走っすよ12km+ジョグ7km

今までのペース走は10kmでしたが、今回から12kmに距離を伸ばします。

先週のペース走は平均ペースでキロ4分26秒でしか走れなかったけど、日曜日の21km走ではキロ4分23秒で走れているので、今回の目標ペースはキロ4分15秒です。

寒いので4kmアップしてスタート。

結果

f:id:shige1374:20181213043217p:image

気温 11度

平均心拍数 163bpm

最大心拍数 170bpm

平均ピッチ 190spm

平均ストライド 1.24m

シューズ ターサージール4

 

できれば目標ペースの4分15秒より少し速く走りたかったが、風が強く吹いていたり、2km距離が伸びたことでその分をペース配分してしまい序盤から目標ペースに届かず。

8kmあたりからお腹の調子が悪くなりペースが落ちたら止めようと思ったが、後半になっても粘ることが出来た。

 

 

 

やっぱり強くなるためには同じ練習を繰り返すだけではダメで、走行距離やスピードなど練習の強度を上げていく必要があるのだと思う。

たかがジョグでも今までより距離を伸ばしたことでスタミナが付いて粘れるようになった。

平日の練習に2時間も時間を使うのは、いろいろ大変だけど勝田までは頑張ろう。