ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

1週間の振り返り

今日、大会を走られた皆さんお疲れさまでした。

とくに、さいたま国際マラソンに出場された、はてブロランナー皆さんの速報にはとても刺激をもらいました。

ナイスランです!

 

 

ラソンシーズンに入ってから月曜日と金曜日はランオフにしていたのですが、勝田マラソンまでは雨の日以外は基本走ることにしました。

そして、ジョグの距離を15㎞以上にします。

走りまくって、ハーフとか30㎞とかで疲れたとか思わないくらいのスタミナ強化をします。

 

さて、1週間の振り返りです。

 

12月4日(火) ペース走10km(4:26/km)

気温 22度

平均心拍数 163bpm

最大心拍数 175bpm

平均ピッチ 187spm

平均ストライド 1.21m

シューズ ズームスピードライバル6

 

1ヶ月振りのペース走。

怪我をしてスピード練習をしていなかったので速く走れなくなった。

スピ練も継続してやらないとダメですね。

 

 

12月5日(水) ジョグ15km(5:49/km)

気温 18度

平均心拍数 132bpm

シューズ ズームスピードライバル6

 

 

12月6日(木) 閾値走5km+ジョグ7km

f:id:shige1374:20181207042121p:image

気温  16度

平均心拍数 160bpm

最大心拍数 171bpm

平均ピッチ 191spm

平気ストライド 1.25m

シューズ ターサージール4

 

閾値走も1ヶ月振りです。

シューズは薄底のターサーをこれまた1ヶ月振りに使用、また怪我をしたらどうしようと不安に思いながらアップジョグ。

ダイレクトに感じる着地衝撃に、これでフルは無理!

と、厚底のオデッセイリアクトですっかり脚が軟弱になっていると感じた。

久しぶりなので設定ペースはキロ4分15秒にしましたが、後半ペースを上げることが出来て思ったより走れたことに少し安心した。

勝田まで継続してやっていこう。

 

 

12月7日(金) ジョグ15km(5:44/km)

気温 15度

平均心拍数 133bpm

シューズ ズームスピードライバル6

 

 

12月8日(土)ジョグ15㎞(6:00/km)

気温 10度

平均心拍数 127bpm

シューズ ズームスピードライバル6

 

 

12月9日(日)21㎞走+ジョグ4㎞

先週の21㎞走の平均タイムはキロ4分35秒、フルマラソンの1週間後だったので思ったよりペースが上がらなかった。

今回は、勝田マラソンの目標ペースのキロ4分25秒です。

結果

f:id:shige1374:20181209225259p:image
f:id:shige1374:20181209225304p:image

 気温9度

平均心拍数 157bpm

最大心拍数 164bpm

平均ピッチ 185spm

平均ストライド 1.23m

シューズ ジャパンブースト3

 

 2㎞アップした後にスタートしましたが、思ったよりペースが上がらない。

キロ4分30秒ペースでしか走れないかと思いましたが、3㎞くらい走ると体が動くようになって設定ペースで走れるようになってきた。

ラップタイムが上下しているのは3.5㎞のコースを1周する間に2回橋を渡ることと、北側のコースでは少しタイムが速く計測されるからです。

なので、ラップタイムの上下動は気にせずトータルの平均ラップタイムでペースを判断します。

毎日やっている15㎞ジョグのおかげか、終盤になっても脚には余裕がありスタミナが付いてきていることを実感。

気温が低かったせいか心拍数はマラソンペースより低くゾーン5には1度も入らず、体感的にはそれほど余裕があったとは思わないが、まだ伸びしろがあると思いたい。

 

マイコースベストを数秒更新できたのは少しうれしかった。

 

来週からは、時間に余裕がある時はジョグの距離を20㎞に伸ばす予定です。