ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

つくばマラソン レポ2

昨日から練習再開、ゆっくりジョグ6km。

水戸マラソンの後みたいに気合いを入れて故障したら困るので、1週間は疲労回復を優先してジョグだけにします。

 

 

1〜10km (4:31/km)

f:id:shige1374:20181128154828p:image

 

スタートすると混雑はしていたがすぐに設定ペースで走れるようになりました。

スタートブロックに寒い中30分並んだ甲斐があった!

 

ペースは4分35秒の予定だけど、序盤は頑張らないで4分40秒でもいいくらいの気持ちで走ります。

無理をしないで走ろうと思っていたが、自然とペースが上がってしまう。

大学構内でオレンジのはてブロノースリーブの人に抜かれたけど、誰だかわからず声をかけられなかったが、ウェアをよく見るとミズノのMPP!

たか坊さんと気がついて追いかけようとしたがスピードが違いすぎて諦めた(笑)

たか坊さんは、1ヶ月前の水戸マラソンからPBを9分更新して3時間04分台で完走。

凄すぎです!!

 

大学構内を出るとコースも広くなって走りやすくなります。

スタート前はトイレに行きたくなると困るので水分補給を控えていました。

この辺りで、持参したアクエリアスと2runを摂取します。

2runは粉っぽくて水分なしでは無理ですね!

 

なるべく沿道の応援してくださる人たちに応えて元気をもらいます。

ハイタッチも初体験しましたが、めちゃパワー出ますね^_^

去年まではただ黙々と走るだけだったのに、そういうのが楽しいと思えるようになってきました。

6㎞辺りで暑くなって防寒対策で着ていたクリーニング袋を脱ぎ、2か所目の給水所まで手に持って走りホカロンと一緒にゴミ箱に捨てました。

まったく空腹感はないのですが10kmでザバスピットインジェルを半分摂取、レース後半は疲れて補給する元気もなくなるので早目に補給する作戦です。

 

11〜20 (4:38/km)

f:id:shige1374:20181128155125p:image

ここまで少し速いくらいのペースでしたが、12㎞辺りで右足に違和感を感じました。

シューズを見るとシューレースが解けている!

勝田マラソンでも同じことがあって、それ以来すごく神経質にシューレースを結んでいてスタート前に何回も確認していたのに…なんてこった。

右端に止まってシューレースを結び直します。

再スタートすると、50mくらい先にびあーさんを発見しましたが追いつけず!

 

私の場合、練習でもレースでも15㎞過ぎあたりで1度ペースが落ちることがあるのですが、これは疲れというよりもたぶんメンタル的なことだと思います。

今回も、なんとなく気持ちが落ちてきていたので予定通り18㎞辺りで早めにメイタンを摂取。

しばらくすると、メイタン効果で頭がスッキリして気持ちも上がってきました。

 

ハーフ通過は1時間36分59秒(ネット)

ここまで脚の痛みもなく順調でしたが、サブ3.15に対して貯金30秒しかなく微妙な感じです。

後半頑張れるのか?

 

続きます。