ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

つくばマラソン レポ1

日曜日は、気温もちょうどよく風も弱くて最高のマラソン日和でした。

 

 

今回で3年連続3回目のつくばマラソンですが、いつも後半脚が痛くなって撃沈する苦手なコースです。

そんな苦手意識もあるので、いつもと違うことを試してみました。

 

1つ目は、会場まで電車ではなく車で行く。

2つ目は、はてブロ陣地にお邪魔する。

3つ目は、ナイキの厚底シューズ、オデッセイリアクトで走る。

 

 

当日は、4時40分起床、というか前日寝すぎたのでベッドで横になってもほとんど眠れず。

朝食は、おもち4個とバナナ1本。

 

今回、なぜ会場まで車で行こうと思ったのかは、はてブロ陣地の集合時間に間に合うようにするには早く出発しないといけないし、つくばエキスプレスに座れないと困ると思ったからです、しかもつくば駅からけっこう歩く。

水戸や勝田マラソンは特急指定席で必ず座れてその心配がないので楽なんですよね。

去年つくばマラソンを完走した後、駅までの間にコインパーキングが多数あることは確認していたので、次回は車で行っても大丈夫だと思っていました。

 

5時50分に家を出発して高速道路に入り守谷サービスエリアでトイレ休憩、ゆっくりトイレに入れるので良いですね。

ついでに当初予定していたコインパーキングの混雑情報をネットで確認するとすでに満車、第二候補のコインパーキングを目指します。

会場の近くにちょっとした飲み屋街みたいな場所があって、その近辺にはコーンパーキングが結構あるのですがターゲットにしたのは駐車料金1日200円の激安コインパーキング、第二候補のパーキングに到着する前に他の激安パーキングを発見して無事駐車することができました。

7時頃までに到着すれば激安パーキングに駐車できそうですが、万が一駐車できなくても1日千円くらいのパーキングは空いていたので何とかなりそうでした。

車の中でウエアに着替えたり準備できるのも良かった。

会場までは徒歩15分くらい。

 

7時50分に、はてブロ集合場所に到着すると、はてブロのバナーを持った人がいました。

おいやんさんでした、ブログでは少し怖そうなイメージがあったのですが新参者の私に気を遣って話けてくれたり、とても優しい方でした^_^

陣地はブログ村と一緒で有名ブロガーがたくさん、ちょっと気後れします。

はてブロの皆さんにご挨拶、ブログを読んでいるので初対面な感じはしなくて、皆さん気さくに接してくれました。

今回サブスリーに挑戦する、えいさんとも話をさせてもらいましたが、気負いはなく平常心で落ち着いている印象を受けました。

サブスリー達成おめでとうございます!

びあーさん、ちゃま郎さん、古本屋さんとも話をさせてもらいました。

古本屋さんだけは初対面でも認識出来る自信がありました(笑)

サブ3.15達成おめでとうございます!

 

さらに、hassyさんに声をかけてもらいました。

hassyさんは、勝田マラソンで同じ激沈上等Tシャツを着て走っている時に声をかけてもらい、それからブログでコメントをやり取りするようになったのですが、やっと実際にお会い出来て嬉しかった!

 

ブログ村の集合写真撮影の後、まだスタート30分前だったけどスタートブロックに移動。

つくばマラソンは、スタートしてしばらくは大学構内を走るためコースが狭く混雑します。

去年は時間ギリギリになってしまいBブロック最後尾からのスタートだったため、なかなか自分のペースで走れなかった。

今年は走力に不安があるので走り以外でのムダを削りたかった。

早めの行動でBブロックの前から5列目辺りに並ぶことが出来ました。

かなり寒かったので、日向で30分間待機。

 

ここまでの一連の流れは、自分的には過去最高の出来です^_^

 

いよいよスタートです。

 

続きます。