ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

脚の状態は少しずつ回復

短腓骨筋腱付着部炎の状態は少しずつ良くなってきて日常生活にはほとんど影響はありません。

ただ、鋭い痛みは無いのですが鈍い痛みはあって走ると違和感を感じます。

恐る恐る練習を再開した1週間を振り返ります。

 

11月12日(月) ジョグ

f:id:shige1374:20181113004529p:image

気温 18度

シューズ ゲルフェザーグライド

シューズにソルボヒールをセットしてジョグ。

キロ7分くらいでゆっくり様子を見ながら慎重に走ります。

痛みまでは行かないが、痛くなる寸前の違和感みたいなものは走っている間ずっと感じて、途中何度か止まって本当に痛くなっていないか患部を触って確認しながら走りました。

 

 

11月13日(火) ラン&ウォーク

f:id:shige1374:20181114002209p:image

シューズ ゲルフェザーグライド

走り出すと足の甲に鈍い痛みを感じます、昨日10km走って少し悪化したようです。

走らない方が良さそうなのでとりあえず公園まで歩いて行きます。

試しに公園でラン&ウォークを繰り返したら症状が悪化したので、テクテク歩いていると何故か違和感がなくなってきました。

ラン&ウォークでほぐし効果があったのかな?

最後に1km走って終了。

接地時間を短くするように意識すると脚への衝撃も軽くなるような気がします。

新たな走り方のヒントになりそうな気がしました!

 

 

11月14日(水) ジョグ11km+1km

f:id:shige1374:20181115065403p:image

気温 16度

平均心拍数 150bpm

最大心拍数 162bpm

平均ピッチ 179spm

平均ストライド 1.14m

 

まだ脚に痛みがあるので、キロ6分くらいで10km走ることを目標にスタート。

ところが、走り出すと脚の痛みをあまり感じなくて自然とペースが上がった。

実は、脚を痛めたのでこの日からニューシューズを投入したのです!

このシューズとにかくクッションが凄い!

なのに軽くて反発力もあって、身体が自然と前に進む感じがします。

昨日まではキロ6分でも10km走れるか分からない状態だったのに、シューズのおかげでつくばマラソンを走れそうな気がしてきました。

シューズのことは、もう少し走ってからレポします。

ちなみに流行りのシューズではありません(笑)

f:id:shige1374:20181117063025j:image

[ナイキ ]オデッセイ リアクト

なかなかの厚底です(笑)

 

'

11月15日(木) ジョグ10km

f:id:shige1374:20181116052545p:image

気温 16度

足の甲の痛みは、歩きだとあまり気にならないけど鈍い痛みと違和感がまだあります。

週末に少しペースを上げて走る予定なので、ゆっくりジョグ。

 

 

こんな感じでなんとか走れるようにはなりましたが、フルマラソンを走れるまで回復したかはわかりません。

今日、15〜20kmくらい走ってみて判断しようと思います。