ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

水戸黄門漫遊マラソン レポ①

昨日の速報に、励ましのコメントをいただきありがとうございました。

1日経って、今はあの状況で無事完走出来ただけでも良かったと思っています。

激沈レースでブログを書く気がしないのですが、レポを書いて何がダメだったのか振り返りたいと思います。

 

 

実は、レース3日前の調整ランの後、左ふくらはぎの上部外側に少し痛みがあったのでマッサージローラーでグリグリしたのです。

しばらくしたら触っても痛みを感じるくらい悪化、グリグリし過ぎたか?

レース当日までロキソニンテープを貼って様子をみました。

 

レース前日の夕食はいつも通りカレーライス1.5杯、食後に100円ローソンのバームクーヘンを食べました。

22時30分就寝、4時起床。

朝食はお餅4個を小豆に絡めて食べました。

自宅最寄駅から5時40分の地下鉄に乗り、6時10分上野発の特急ときわ41号で7時37分に水戸駅着。

特急の指定席で必ず座って行けるし、水戸駅から会場まで徒歩5分というアクセスの良さが水戸マラソンの良いところです。

会場に着いて準備、ふくらはぎの痛み対策で念のために持ってきたゲイターを使うことにしました。

ゲイターは冬場の防寒対策で使うことはありますが、今の時期には使いません。

ひょっとして足攣りの原因はこれじゃないかと、ちょっと思っています。

普段やらないことを本番でやってはダメだと反省。

 

時間に少し余裕があると思っていましたが、会場に向かうまでの混雑とスタートブロックに向かう信号待ち、トイレ待ちでブロックに整列したのはスタート1分前でした。

もっと時間に余裕をもって行動しないとダメだと反省。

なんとかギリギリでスタート。

 

 

0〜5km 23:07 (4:49,4:31,4:40,4:34,4:29)

スタートしましたが最初の1kmはけっこう渋滞。

去年は台風でDNSしたランナーが多かったのか?もっと空いていて走りやすかったのに。

少し焦りますが改めてラップタイムを確認すると2km目からは設定ペースで走れていましたね。

 

5〜10km 22:40 (4:28,4:24,4:31,4:34,4:34)

心配していた脹脛の痛みはまったく気にならないし、呼吸が楽でまあまあ調子が良いと感じます。

レースになるとどうして楽に走れるのか謎(笑)

設定ペースの4:35に合わせます。

 

9kmあたりのスライドで反対側らか

「シゲさーん!」

と元気な声が聞こえました。

仮装をした女性ランナーを発見!

横須賀・三浦みちくさウルトラマラソンで激沈Tシャツを着た私に声をかけてくれた、えりまきさんです。

えりまきさんは、アクアラインラソンでもリコーダーを吹いてランナーを応援していて、キミ兄さんのブログでその時の様子を拝見していました。

声をかけていただきありがとうございます!

お会い出来て嬉しかったです^_^

 

10km付近でふと斜め前を見ると、はてブロノースリーブを着た小柄な女性が走っていました。

すぐに、しゅくぞうさんだとわかりました^_^

しゅくぞうさんには、去年まだブログを始める前に月例赤羽で抜かされたことがあって、その頃からブログを拝見していました。

レース中でしたが、初めてご挨拶できて嬉しかったです。

けど‥

しゅくぞうさん、予定よりペース速くないか?と思いながら

シゲ「このペースで行きますか?」

と確認すると

しゅく「4:50で行く予定なんですけど〜」

と言っいていましたが、この時のペースは4:30〜4:35くらい(笑)

シゲ「レースになるといつも突っ込んじゃうんでしたね!」

なんて会話をして先に進みます。

 

続きます。