水戸黄門漫遊マラソン レポ①
昨日の速報に、励ましのコメントをいただきありがとうございました。
1日経って、今はあの状況で無事完走出来ただけでも良かったと思っています。
激沈レースでブログを書く気がしないのですが、レポを書いて何がダメだったのか振り返りたいと思います。
実は、レース3日前の調整ランの後、左ふくらはぎの上部外側に少し痛みがあったのでマッサージローラーでグリグリしたのです。
しばらくしたら触っても痛みを感じるくらい悪化、グリグリし過ぎたか?
レース当日までロキソニンテープを貼って様子をみました。
レース前日の夕食はいつも通りカレーライス1.5杯、食後に100円ローソンのバームクーヘンを食べました。
22時30分就寝、4時起床。
朝食はお餅4個を小豆に絡めて食べました。
自宅最寄駅から5時40分の地下鉄に乗り、6時10分上野発の特急ときわ41号で7時37分に水戸駅着。
特急の指定席で必ず座って行けるし、水戸駅から会場まで徒歩5分というアクセスの良さが水戸マラソンの良いところです。
会場に着いて準備、ふくらはぎの痛み対策で念のために持ってきたゲイターを使うことにしました。
ゲイターは冬場の防寒対策で使うことはありますが、今の時期には使いません。
ひょっとして足攣りの原因はこれじゃないかと、ちょっと思っています。
普段やらないことを本番でやってはダメだと反省。
時間に少し余裕があると思っていましたが、会場に向かうまでの混雑とスタートブロックに向かう信号待ち、トイレ待ちでブロックに整列したのはスタート1分前でした。
もっと時間に余裕をもって行動しないとダメだと反省。
なんとかギリギリでスタート。
0〜5km 23:07 (4:49,4:31,4:40,4:34,4:29)
スタートしましたが最初の1kmはけっこう渋滞。
去年は台風でDNSしたランナーが多かったのか?もっと空いていて走りやすかったのに。
少し焦りますが改めてラップタイムを確認すると2km目からは設定ペースで走れていましたね。
5〜10km 22:40 (4:28,4:24,4:31,4:34,4:34)
心配していた脹脛の痛みはまったく気にならないし、呼吸が楽でまあまあ調子が良いと感じます。
レースになるとどうして楽に走れるのか謎(笑)
設定ペースの4:35に合わせます。
9kmあたりのスライドで反対側らか
「シゲさーん!」
と元気な声が聞こえました。
仮装をした女性ランナーを発見!
横須賀・三浦みちくさウルトラマラソンで激沈Tシャツを着た私に声をかけてくれた、えりまきさんです。
えりまきさんは、アクアラインマラソンでもリコーダーを吹いてランナーを応援していて、キミ兄さんのブログでその時の様子を拝見していました。
声をかけていただきありがとうございます!
お会い出来て嬉しかったです^_^
10km付近でふと斜め前を見ると、はてブロノースリーブを着た小柄な女性が走っていました。
すぐに、しゅくぞうさんだとわかりました^_^
しゅくぞうさんには、去年まだブログを始める前に月例赤羽で抜かされたことがあって、その頃からブログを拝見していました。
レース中でしたが、初めてご挨拶できて嬉しかったです。
けど‥
しゅくぞうさん、予定よりペース速くないか?と思いながら
シゲ「このペースで行きますか?」
と確認すると
しゅく「4:50で行く予定なんですけど〜」
と言っいていましたが、この時のペースは4:30〜4:35くらい(笑)
シゲ「レースになるといつも突っ込んじゃうんでしたね!」
なんて会話をして先に進みます。
続きます。