ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

水戸マラソン5日前の閾値走

いつもだと、フルマラソン1週間前の練習は火、水、木曜日にジョグ10kmくらい、水曜日は刺激入れでプラス1kmだけ少し速いペースで走ります。

今回は、水戸が終わると4週間後につくばマラソンがあります。

水戸のリカバリーですぐには強度の高い練習が出来ない、それを考えると閾値走くらいはやっといた方が良いと思いました。

アドバンストマラソンレーニング(たのくるさん)によると、閾値走をレース前に行うなら4日間のリカバリータイムが必要。

なので、日曜日がレースなら火曜日の夜までならOKらしいです。

フルマラソンの5日前に閾値走をするのは初めてですが、これも経験です。

ただし、設定ペースはキロ4分10秒にしてダメージが残らないように余裕をもって走るつもりです。

 

10月23日(火) 閾値走5km+ジョグ6km

結果

f:id:shige1374:20181024030155p:image

気温 16度

平均心拍数 169bpm

最大心拍数 178bpm

平均ピッチ数 190spm

平均ストライド 1.28m

シューズ ターサージール4

 

今回は、ピッチを上げることは意識しないで、力を抜いてリラックスすることを意識して走りました。

でも、キロ4分10秒は余裕を持って走れるほど楽じゃないですね。

結局、いつも通りゼエハアしてしまいました。

 

これでレース前のポイント練習は終了です。

あとは、木曜日にジョグ10km。

2kmくらいキロ4分30〜35秒のレースペースで走って感触を確かめます。