ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

水戸マラソン1週間前10km走

水戸マラソン1週間前の10km走です。

ですが、いつも走っている公園で土日と区民まつりをやっているので走れなさそう。

ジョグなら隅田川テラスで走れるけど、ペース走をするにはイマイチです。

さて、どうしよう。

皇居に行くか?

でも皇居走ったことないしな。

で、近所の違う公園で走ることにしようと思った土曜日の夕方、雨が降りだして走れず。

 

結局、日曜日の朝に区民まつりが始まる前にマイコースで走ることにしました。

仕事の都合で睡眠時間2時間で公園に向かいましたが、ペース走を開始した時間が7時15分と出遅れました。

コースにはテントやカラーコーンが設置されているし準備の人達もたくさんいるので、ちゃんと走れるのか不安。

 

10月21日(日) 10km走+ジョグ6km

結果

f:id:shige1374:20181021153601p:image

気温 17度

平均心拍数 162bpm

最大心拍数 170bpm

平均ピッチ 190spm

平均ストライド 1.2m

シューズ ライトレーサーRS5

 

設定ペースはキロ4分20秒です。

 

2日ランオフしているので余裕を持って走れると思っていましたが、まったく余裕がなかったです。

コース上を搬入の車が走っていたり人も多くて走りにくかったけど、それがなくても今日はダメだったと思う。

 

思いあたる原因

1・睡眠時間が2時間でも眠気はなくて大丈夫だと思ったが、身体のキレがなかった。

 

2・シューズを本番で履くライトレーサーRS5で走ったが、最近ペース走で使っているジャパンブースト3と比べると反発力が弱くてイメージ通りに走れず、頑張らないとペースを維持できなかった。

 

3・2kmまでのペースが速かった。

力が入り過ぎて身体がガチガチだった。

 

対策

一番の原因は睡眠不足だと思う。

自分では影響ないと思ったし、レースでも完璧な状態で走れるとは限らないので大丈夫だと思ったが、身体のキレがなかった。

本番前はちゃんと睡眠をとる!

調子の悪さに本番ではジャパンブースト3で走ろうかと思ったりしたが、目標レースペースのキロ4分35秒ならライトレーサーRS5の方が疲労は少ないはず、必要以上にペースを上げて脚を使わないように注意する!

リラックスして走るように心がける!

 

 

レース前に不安の残る内容でしたが、問題点も分かったのでしっかり修正しようと思います。

 

 

レースまでの練習予定

10/22(月) オフ

     23(火) 閾値走5km+ジョグ5km

     24(水) オフ

     25(木) ジョグ10km

     26(金) オフ

     27(土) オフ

     28(日) 水戸マラソン本番