ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

水戸マラソン2週間前21km走

早いもので水戸マラソンまで2週間になりました。

9ヶ月振りのフルマラソン、正直どれくらいの走りが出来るのか自分でもよくわかりません。

先週の30km走はキロ4分59秒でしか走れなかったし、ペース設定をどうするか悩みます。

今回の21km走の結果でレーステーマとレースペースを決めようと思っています。

レースまでもう後がないのでしっかり走りたい。

目標ペースはキロ4分30秒です。

3時間前にお餅2個とひと口饅頭を4個くらい食べてクエン酸水を飲んで、17時30分スタート。

 

10月13日(土) 21km走+ジョグ4km

結果

f:id:shige1374:20181014064338p:image
f:id:shige1374:20181014064345p:image

気温 19度

平均心拍数 155bpm

最大心拍数 165bpm

シューズ ライトレーサーRS5

8.15kmで給水&塩タブ補給

 

気温が低いので心拍数は低めで楽に走れるはずなのにペースが上がらない。

まだキロ4分30秒で走ることに怖がっているのかもしれません。

キロ4分35秒はキープしようと思うも、13km〜15kmに40秒台にタイムが落ちて今回もダメそうな流れになります。

 

何か出来ることはないか?

自分の状態を走りながら分析すると、心拍数にはまだ余裕がある!

そうだ、ピッチを上げてみよう!

16km以降は、腰高のフォームもストライドを伸ばすことも無視して、とにかくピッチを上げることだけを考えて走りました。

すると、心拍数が上がり呼吸もゼエハアするようになりましたが不思議と苦しくはない!

タイムも上げることが出来ました。

あまりカッコいいフォームではないかもしれないけど、ピッチを上げることを意識したことで着地の接地時間が短くなり無駄な動きが少なくなってスピードが上がったのかと思います。

こういう走り方もありだな!

と新たな発見をした。

 

走り終えて、それほど疲労感はなかった。

テーパリングで調子が向上すれば、水戸マラソンはキロ4分37秒サブ3.15ペースで走れるのではないかと思えるようになりました。

今回3時間一桁やPB更新に挑戦しないのは単純に今の自分の実力がそこまで達していないから。

フルマラソンは気合いや希望だけで結果が出るほど甘くないことは分かっています。

一方で、勝田マラソンから9月間練習を頑張ってきたことも事実!

過去の自分より強くなっていると信じてレースに挑みたいと思います。