ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

ペース走と9月振り返り

8月に21kmから開始したロング走も徐々に距離を伸ばして30km走が出来るまでになりました。

セットで行なってきたLSDも200分まで実施して、ある程度はスタミナがついたと思う。

水戸マラソンまで1ヶ月を切ったので、これからは疲労を考慮しながら練習していこうと思います。

 

 

9月30日(日) ジョグ12km(6:19/km) 21度

平均心拍数 128bpm

シューズ ゲルフェザーグライド

またしても雨の中走りました。

30km走の疲労を考慮してジョグ12km。

 

 

10月2日(火) ペース走10km+ジョグ5km

結果

f:id:shige1374:20181003070318p:image

気温 24度

平均心拍数 166bpm

最大心拍数 175bpm

シューズ ライトレーサーTS4

 

目標ペースをキロ4分20〜25秒にして後半はペースを上げるつもりでしたが、ずっと雨で涼しい中走っていたので、晴れた日に走ったら暑い!

心拍数も閾値走なみに高くてしんどい。

後半ペースを上げるどころか逆にペースダウン。

なんとか10km走りましたが余裕度ゼロ、今日の感じだとキロ4分30秒でフルマラソンを走れる気がしない。

水戸マラソンまであと25日、大丈夫か?

 

 

9月の振り返り。

f:id:shige1374:20181003073944p:image

走行距離 360.1km

練習日数 22日

 

大会とポイント練習

9/2 江東区陸上競技大会5000m 19分51秒

9/5 ペース走10km 4:41/km

9/8 25km走 5:07/km

9/9 150分LSD24km 6:34/km

9/11 ペース走10km 4:26/km

9/13 閾値走5km 4:12/km

9/15 25km走 4:47/km

9/16 170分LSD25km 6:47/km

9/18 ペース走10km 4:30/km

9/20 閾値走5km 4:11/km

9/22 21km走 4:54/km (30km走失敗)

9/23 200分LSD30km 6:36/km

9/26 閾値走5km 4:11/km

9/29 30km走 4:49/km

 

5000mの大会が終わってから、練習をマラソン用に変更。

水戸マラソンの前月なので出来るだけ追い込むつもりで走りました。

平日にペース走と閾値走。

週末にロング走とLSDのセット練習。

月曜日と金曜日を休足日にして疲労を抜くことにしました。

 

昨年の9月と比べたら内容の濃い練習が出来たと思いますが、フルマラソンPBを出した勝田前を100%としたら今の状態は70%くらいか?

正直に言って水戸マラソンでPBを狙えるまでには至っていないと思いますが、大会までの残りの練習で出来るだけのことはやろうと思います。