ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

リベンジ30km走

先週の30km走に失敗したのは疲労が原因だと思う。

なので、今週は平日のポイント練習を閾値走1回にして練習強度を落として30km走のリベンジに備えました。

 

 

9月27日(木) ジョグ10km(5:48/km) 18度

平均心拍数 127bpm

シューズ ゲルフェザーグライド

 

 

9月29日(土) 30km走

早朝は雨が降っていなかったのに用事があって走れず。

午後から雨の中走ってきました。

これだけ雨が続くと、もうシャワーランも気にならないし、土曜日なのに公園も空いていて逆に走りやすくていいじゃんと思えるレベルに達しています。

 

朝食にゆで太郎の朝定食でカーボインしたので、お昼はバナナ2本とカロリーメイト1/2箱と軽めにしてクエン酸水を飲んで、気合いを入れるためレースでしか着ない激沈上等ノースリーブを着て14時30分に30km走スタート。

結果

f:id:shige1374:20180929215807p:image
f:id:shige1374:20180929215811p:image

気温 20度

平均心拍数 152bpm

最大心拍数 161bpm

シューズ ライトレーサーRS5

 

目標ペースはキロ4分40〜45秒です。

今日は1周3.5kmで2回橋を渡るコースなので後半は脚に疲労が蓄積されるのですが、先週1.2kmのフラットなコースで失敗しているので通常のコースに戻しました。

雨で気温も低くかったので心拍数は低くて呼吸は楽なのですが序盤からペースはキロ4分45秒をキープするのがやっとです。

10kmくらいから少しずつペースも落ちてきて、

今週も撃沈しちゃうのか?

平日の練習を調整したのにダメなのか?

もっと追い込んだ練習をしないとダメなのか?

いろんなことを考えながら我慢の走りが続きます。

残り10kmを切って、ここからは気持ちを強く持って走ろうと切り替えます。

呼吸もインターバル走に比べたら全然楽だし、みちくさウルトラマラソンに比べたら脚も全然残っていると、苦しかったことを思い出してまだ行けると自分を鼓舞して走りました。

 

目標ペースには届かなかったけど、最後まで気持ちを切らさず走れたのは良かった。

スタミナがあることは確認できた。

あとは気持ちの問題だ。

 

来週は水戸マラソン3週間前の最後の30km走、キロ4分40秒で走る予定です。

 

4.11.18km毎に給水&塩タブ補給。

60.110分でゼリー補給