ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

LSD150分 インソールを試す

9月9日(日)はLSD150分。

前日の25km走で、足裏の土踏まずと前足部に軽い痛みがありますが故障ではなく疲労だと思います。

そういえば義理のお姉さんから頂いたインソールがあることを思い出して使ってみることにしました。

f:id:shige1374:20180910160203p:image
f:id:shige1374:20180910160210j:image

ウォークナビ フレッシュ

 

ランニング用ではないけれど、踵と土踏まずと前足部にクッションがあって脚に優しそう、特に土踏まずのクッションは厚みもありアーチをサポートしてくれそうです。

LSDや疲労がある時用のシューズ、ゲルフェザーグライドに装着してみたところ、土踏まずのクッションが気持ち良くていい感じです。

ちなみに、このゲルフェザーグライドはすでに2000km以上走っているので引退させようと思っているのですが、持っているシューズの中で1番クッション性があって脚に優しいのでつい使ってしまうのです。

 

私のLSDの目的は、身体を長時間動かすことに慣れることです。

ペースは決めずに、その時の楽に走れるペースで走れなかったら歩きでも良いくらいの気持ちでスタート。

f:id:shige1374:20180910164046p:image

気温 29度

平均心拍数心拍数 126bpm

シューズ ゲルフェザーグライド

 

5km毎に給水&塩タブ補給。

アミノバイタルゼリー1個を60分、100分、120分に分けて補給。

前半はキロ6分30〜40秒ペース、後半は体がほぐれてきたのかキロ6分20〜30秒ペースで前日に25km走っている割にヘロヘロになることもなく走れました。

 

足裏が痛くなることもなく快適に走れたのはインソールのおかげだと思います。

走った後の疲労も軽減されて想像以上の効果でした^_^

重さがあるのでペース走とかでは使えないと思いますが、ジョグやLSDの時には怪我予防にもなりそうなので使って行こうと思います。