ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

25km走(激沈)

ロング走を始めたら疲れ果ててブログを書く気力がありません。

 

 

9/6木曜日 ジョグ9km(5:58/km) 30度

平均心拍数 136bpm

シューズ ゲルフェザーグライド

 

 

9/7金曜日 ジョグ9km(6:07/km) 28度

平均心拍数 132bpm

シューズ ゲルフェザーグライド

 

 

9/8土曜日 25km走 ジョグ2km 29度

火曜日からペース走を始めせいか疲労が抜けなくて脚が棒のようなっています。

前日のジョグもペースが上がらなかったので、25kmちゃんと走れるのか不安です。

3時間前にお持ち2個と菓子パンを食べました。

ちなみに、5000mの2週間くらい前から菓子パン、お菓子、お酒を我慢していましたがロング走をするので久しぶりに遠慮なく菓子パンを食べました。

暑さ対策で夕方17時30分頃にスタート。

目標はキロ4分50秒です。

結果

f:id:shige1374:20180909043055p:image
f:id:shige1374:20180909043052p:image

平均ペース 5:07/km

平均心拍数 156bpm

最大心拍数 167bpm

シューズ ズームスピードライバル6

 

1km走ってキロ4分50秒が楽勝じゃないことが分かり、このペースで25kmは無理っぽいなと思いました。

そのせいか、2km目以降はリミッターが作動してキロ4分55秒が目標ペースみたいになってしまいました。

心拍数もあまり高くないし行けるかと思いましたが、15kmあたりからガクッとペースダウン。

徐々に脚に疲労が蓄積されていたのもありますが、すでに10kmあたりからあと15kmもあるのかとか、あと1時間も走るのかと考えるよになって気持ち的にダメでした。

17km目に空腹感は無かったけど気分転換にスポーツようかんを補給しましたが、苦しい状況は変わらず。

もうハーフで止めようかと思いましたが、せめて距離だけでも慣れるために25kmまで走りました。

 

7kmおきに給水&塩タブ補給。

 

やっぱりロング走は肉体的にも精神的にも疲れる。

繰り返すことで慣れるしかないですね。

 

このペースでしか走れないのでは30kmとかに距離を延ばしても意味がないので、来週も25kmでキロ4分50秒ペースを目標にします。