ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

ペース走を始めます

5000mの大会も終わり、いよいよフルマラソンモードに入ります。

9月は平日にペース走と閾値走、週末にロング走を行う予定。

最近はほぼ毎日走るようにしていましたが、週末にロング走を行うと疲労が抜けない気がするので、来週から月曜日と金曜日は思い切って休足日にするつもりです。

火、木、土曜日にポイント練習。

日曜日にLSD

水曜日繋ぎジョグ。

1週間に2日ランオフしても月間300kmは走れると思うので、こんな感じでメリハリのある練習が出来たら良いなと思います。

 

9/3月曜日 ジョグ10km(6:00/km) 27度

平均心拍数 135bpm

シューズ ゲルフェザーグライド

 

9/4火曜日 強風でランオフ

 

9/5水曜日 ペース走10km ジョグ5km 31度

今週からインターバル走の代わりにペース走です。

5kmをキロ3分59秒くらいで走れたのだから、キロ4分30秒くらいだったら余裕で走れると思っていたのですが‥

結果

f:id:shige1374:20180906051539p:image

平均ペース 4:41/km

平均心拍数 163bpm

最大心拍数 174bpm

シューズ ズームスピードライバル6

 

キロ4分30秒はぜんぜん楽じゃなかったですね(汗)

水戸マラソンはキロ4分30秒ペースで走りたいと思っていますが、これから頑張って間に合うのか?

5000mが終わってほっとする間も無く、また大会までにジタバタする日々が始まるみたいです。

 

 

おまけに、8月振り返り

f:id:shige1374:20180905032902p:image

練習日数 26日

ランオフ 5日

毎年8月は5000mのスピード練習を中心に行っているのですが、今年は10月の水戸マラソンを意識して週末は21km走とLSDをすることにしたのでスピ練はあまり出来ませんでした。

その分、距離はしっかり走れて土台作りは出来たと思うので練習のバランスは良かったと思います。