ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

21km走

昨日は21km走。

気温と湿度が低くてペース走には最適。

先週の21km走では5kmまでしかキロ5分を切って走れなかったのに、今日の目標ペースはキロ4分50秒です。

スタート3時間前にお餅を3個食べます。

あっ、消化が良くて腹持ちの良い勝負飯のお餅を食べるという事はそれなりに気合いが入っていると言うことです。

ランニングウェアに着替えてそろそろ家を出ようと思ったたら、自家製パンの焼ける香りが!

実は、えいさんのツイッターにキャンプでパンを焼いている画像がアップされていて、これは良いかもと我が家のキャンプでもチャレンジしてみたのですが、生地が柔らかすぎて上手くいかず残念な結果に!

なにやら、妻がそのリベンジと子供が夏休みの自由研究の課題のためにパンを焼いていたのです。

f:id:shige1374:20180819024716p:image

走る前に食べたらパフォーマンスが落ちるのでわざわざ3時間前に食事を取っているのに、焼きたてパンの魅力には勝てず、食べてしまいました2個も!

走る直前に食べてしまい大丈夫なのか不安を抱えながらもキロ4分50秒を目標にスタート。

f:id:shige1374:20180819024959p:image
f:id:shige1374:20180819025003p:image

気温 24度

平均心拍数 155bpm

シューズ ズームスピードライバル6

4km、11km、18kmで給水&塩タブ補給

9kmまではなんとか頑張れたのですが、10km以は徐々にペースダウンして持久力もメンタルもまだまだだなと痛感。

ラスト3kmは次につなげるためにちょっとペースアップ。

意外に力が残っていることに持久力よりメンタル的なことでペースが落ちるのだなと感じました。

涼しくなったから楽に走れたと思うより、涼しくなったからその分強度を上げてより追い込んだ練習をしていかないとダメだなと思いました。