ぼっち練でもいつかはサブスリー!

ぼっち練習、ぼっちレースで頑張ってます!

3時間一桁が目標のフルマラソンで履くシューズ

今までレースではアシックスのシューズしか履いたことがないです。

けど前から気になっていたシューズがあったのです。

f:id:shige1374:20180811042400j:image

アディゼロ ジャパンブースト3

 

昨シーズン、フルマラソンを3時間一桁で走られたhassyさん、えいさんが使用している実績のあるシューズです。

2人は今シーズンのサブスリー挑戦もジャパンブースト3で走るのだろうか?

だとしたら、サブ3.5〜サブスリーまで対応できる懐の深いシューズだ!

次のマラソン目標タイム3時間一桁にもってこいではないか、水戸マラソンの前に試してみたくなった。

 

アディダスオンラインショップのセールでゲットしました。

f:id:shige1374:20180811050548j:image

重さは26㎝で195gです。

足を入れた感想は、小さい!

サイズ失敗したかと思いましたよ(汗)

私の足のサイズは

足長 左254mm  右251mm

JISサイズ 左25.5(2E)  右25.5(E)

 

同じ26cmでもアシックスのターサージールだとシューレスをキツ目に結んでも足先に余裕があって指を自由に動かせます、ライトレーサーだとアッパーがゴツいのと補強材でターサーよりタイトでちょうど良いサイズ感です。

ジャパンブースト3は横幅が更にひと回り小さい感じです。

良く言うとオーダーメイドのようなピッタリ感です。

ピッタリすぎて靴擦れしないか心配。

 

購入前に抱いていたイメージは、クッション性が良い、ブーストという素材で反発力がある、アッパーがすぐ切れる(笑)

実物を見て、なるほどアッパーは薄くてすぐ切れそうだなと思いました。

 

前置きが長くなりましたが走ってみました。

8/9木曜日 閾値走5km ジョグ5.8km 29度

歩いてみるとズームスピードライバル6みたいな柔らかさはありませんが、ターサージールみたいな硬さもありません。

公園に向かうジョグのキロ6分から5分半くらいのスピードではクッション性も良くて快適に走れます。

流しでスピードが出ることも確認して、期待を込めて閾値走スタート。

f:id:shige1374:20180811161833p:image

平均心拍数 165bpm

最大心拍数 175bpm

シューズ ジャパンブースト3

 

なんと閾値走のワースト記録(涙)

2kmくらいからペースは上がらないのに心拍数は閾値を超えてキツかった。

なんなんだろう?

あっ、ジャパンブースト3のせいではありません!

シューズに頼るより先に自分の実力を上げなさいと言うことなのだろう!

こんなペースでも感じたことは、クッション性はあってフルマラソン後半まで脚は保ちそう。

スピード感はライトレーサーと同等。

短い距離は、やっぱりターサージールの方が速く走れる。

こんな感じを受けましたが、まともに走れるようなってからもう一度レポしようと思います。

 

 

8/10金曜日 ジョグ9km(5:38/km) 28度

平均心拍数 141bpm

シューズ ライトレーサーTS4